悠と望の食う寝る遊ぶ

2005年5月生まれの息子、悠ユウと、
2007年4月生まれの娘、望ノゾミの
育児日記です。前ブログからの続きです。

父母会

2010-04-19 | Weblog
今日からまた1週間、昨日は近所の公園ジプシー。
隣市の公園を幾つかハシゴし、自転車をずっと漕いでいたパパとママはグッタリ。
それでも、無事また月曜日のスタートを切れました。

望は、明日でいよいよ3歳。
無事に3歳の誕生日を迎えられて、本当に嬉しいです。
お祝いは来週の週末かな~?

昨日、買い物に立ち寄った珈琲ショップにて、ガラスケースの中に大量のコーヒー豆。
それを見つけて、ニコニコ、
”かーちゃん!! どんぐり いっぱい!!”
そうねぇ、確かにどんぐりに似てるよね~。


悠のこもごも。
◎ 大人と言えば小学校
 悠にとって、小学校っていうのは大人の響き。
 ”Hぐみ(年長)さんの つぎは しょーがっこーだもんねー”とか、
 ”あめは しょーがっこーいったら たべれるんだもんねー”とか、
 ”どーろで じてんしゃ のれるのは しょーがっこー はいったらだよねー”とか。
 で、先日、電車に乗っていたら、途中駅から高校生の男達がドヤドヤ。
 お兄ちゃんたちを見上げて、にこにこ、
 ”かーちゃん しょーがっこーの ひとたちだね!”
◎ 性別 その1
 男と女の区別が、本人の中でだいぶついて来ている。
 先日も、お風呂の時、ママと望が一緒に何かやっていたら、
 ”ゆーと とーちゃんは おとこちーむね!”
◎ 性別 その2
 4月からの新しい担任はY先生。
 ”ねえ、Y先生はどんな先生?”
 ”うーんとね おんなだからね やさしーよ”
◎ 性別 その3
 上の続き、”へえ、じゃあS先生(若い男の先生)は優しくないの??”
 ”うん こわいの おとこだから”
 ほほ~彼の中でのイメージらしい。
 実際には、悠はS先生のことも大好き。
◎ 存在意義って。。。
 パパがいない時にパパのことを聞いたら、
 ”とーちゃんはね ゆーの だいすきなこと してくれるんだよー”
 ”へえ、どんなこと??”
 ”うーんとね ぱそこんでね がんだむ みせてくれるしー
 かめんらいだーの たたかいも みせてくれるしー
 れすきゅーふぁいやーもね みせてくれたよ”
 そう、つまるところ、いつもママはテレビで
 週1回ゴセイジャーとカメンライダーしか基本的に見せないけれども、
 パパは、子守中しょっちゅう、パソコンのユーチューブで戦闘物を見せてくれる、
 とってもイイ人らしい。
◎ お口の近く
 鼻を自分でずいぶんかめるようになってきた。
 先日も食事中、ニコニコして食卓から降りて、
 ”かーちゃん ゆーは どこにいくでしょー おくちのちかくを おそーじしまーす!”
 で、鼻を噛みに行く。
 ティッシュ、悠の鼻で1枚使うのがもったいないので、
 先日保育園でみかけた、ボックスを半分に切って、
 箱をマスキングテープで可愛くコーティングして置いておくのを、やってみよう。
◎ まんまん
 先日お風呂にて、望が、コップに水を汲んで悠に渡した。
 と、”やったー ゆー のむき まんまん だもんね!!”
 突然、こういう大人びた?言い回しをします。
◎ 仲間
 とあるテレビで、軽いラブシーン。
 と、それを見て、”かーちゃん このひとたち なかまなんだねー”
 あはは~、確かに。


先日の望の保育園の父母会、今年度役員に立候補したら、
なんとそのまま、クラス長になってもうた。
今朝から早速、クラスの用紙集め。
まだ、父母会のシステムもよく分かっていないし、約款から軽く読み直す必要がありそう。
1年間頑張りまーす。