ウェネトさまの館

ようこそいらっしゃいました。
ビスうさ・ウェネトと申します。
どうぞごゆるりとおくつろぎ下さいまし。

お供のE日記★銀座動物園 Ⅲ(エメラルドルーム)

2022年08月09日 19時53分29秒 | 展覧会・美術関連


 
ウェネトさま、耳の手術で入院中につき、


 
私、お供のEめがブログ更新中。


 
昨日は、東京交通会館 B1 エメラルドルーム「銀座動物園 Ⅲ」を観たのでございます。
https://span-art.com/exhibition/2022/other/202208_ginzadobutsuen3.html
(写真撮影は許可を得ておりまする)


 
スパンアートギャラリー主催で、31名の作家が参加。
大好きな動物テーマ、大好きな作家も複数名参加しており、会期2日目にまいりましたのじゃ。

会場はこんな感じ。


 
殆どの作家が複数点出展で、素敵な作品色々ございますが、例によって撮影失敗した作品も多く、14名だけ1点ずつ、作家名50音順で載せまする。

★小川香織《追憶の瞳》2017年 パネル、紙、鉛筆、色鉛筆、銀箔
新作3点は写真撮影大失敗(涙)
こちらは2017年の作品。魅力的でありました。


 
★鬼塚kama《件(くだん)ちゃん様》2020年 羊毛フェルトに異素材組み合わせ


 
★黒木こずゑ《3匹のクマ》2022年 鉛筆、透明水彩、その他


 
★坂井礼《夏の女の子》2022年 ぬいぐるみ製法


 
★清水真理《ちびうさぎ3》2022年 石塑粘土、アクリル、布
ウサギとネコモチーフで6点観られて嬉しゅうござります。
こちらは身長30㎝くらい。大きなサイズの《Pink bunny 2022》も美しかった。


 
★shiro《毛玉生命体 A》2022年 ポリマークレイ・ファー
独特な可愛さがツボ。


 
★高田美苗《ELPIS》2022年 混合技法
この作家の鳥モチーフの作品、とても好きなのじゃ。


 
★智明葵《虹蓮華の幻》2022年 オリジナル樹脂画造形
初見の作家さん。版画の技法でレジンに線画彩色した作品が4点。
大きいサイズのこちらは、緻密な線を施したレジンの美しい羽根を組み合わせた立体作品で、観る角度によって変化し、背景の蝶も美しい。

在廊なさっていたご本人が、とても丁寧に技法を説明してくださり感謝でござります。
しかも鳥好きでウロコインコを飼ってらっしゃるそうで、画像も見せて下さり(「パイナップル」というカラーでめちゃめちゃ美しく可愛かった!)、インコ話で盛り上がりたいそう楽しゅうござりました。
初対面なのにずうずうしくて申し訳ありませんでした~。
 
★長谷川友美《星に願いを》2022年 キャンバス、油彩


 
★日野まき《星のあかりが灯ったら》2022年 水彩紙にアクリル
大好きな作家で、ペーパードール作品4点いずれもツボ。
特にこの作品と、インチサイズ額で少女とウサギ達の《世界の果てまで散歩する》お気に入りでありました。


 
★藤木佑里恵《ジャッカロープの庭》2022年 ペン、インク
この作家の動物モチーフの緻密なペン+インクの作品好きなので、久々に観る事ができて嬉しゅうござりました。
この他、通路に面した場所にも、極楽鳥の大きな作品がございます。


 
★Mile Paxton《Little Ermine B》2022年 立体植毛
香炉に入った白貂の作品が2点。どちらもすやすや眠る息づかいや体温まで感じられ、たいそう愛らしい。


 
★森馨《ラヴィアンローズ》2022年 石塑粘土、布、化繊綿、木毛
薔薇色の可愛いウサギ。
この他、少女のお顔の《ねこ美》も美しゅうござりました。


 
★山田雨月《幸せな王子》2022年 アルシュ紙、水彩、色鉛筆、メディウム
ミニ額作品がたくさん。写真ピンボケておるが、こちらがお気に入り。


 
様々な動物作品を観る事ができ、楽しゅうござりました。
会期は8月13日まで。

この後は同じフロアの、ゴールドサロン「幻獣神話展 IX」へ。
https://span-art.com/genju/index.html

こちらもスパンアートギャラリー主催で、約50名の作家が参加。
が、時間が足りず、超駆け足になってしもうた(涙)
会期は8月15日まで。再訪できるとよいのぅ。

さて、時間はなくともスイーツは食べるのでございます。
1階の北海道どさんこプラザでミルクソフトじゃ。


 
私には甘さが足りぬし食感も超サッパリなれど、食べる牛乳だと思うとたいそう美味しゅうござります。
一樽くらいゴクゴク食べられそうじゃ。