素人ですが頑張ります

食べ物、近場の旅行、釣り、登山、ネコ・犬などのペットの書き込みをしています。

かすうどん みや家!

2019年02月18日 22時11分43秒 | 日記
本日、遅い昼食になりましたが、初めて「かすうどん」をいただきました。ギリギリランチタイムに間に合ったため、かすうどんとおにぎりセット税込600円を注文しました。
かすうどんとは?ググりました…。
かすうどんは、大阪の南河内地域で食べられてきたうどん。だしの中に、牛のホルモンの細切れにした脂の乗った牛の小腸(ホルモン)を脂が抜けるまでじっくり素揚げした「油かす」が入っており、肉の旨みが凝縮されていて独特の風味がする。かすうどんの「かす」は「牛の小腸(ホルモン)の油かす」高タンパク・低脂肪・コラーゲンたっぷりなうどん。らしいです。
出汁は少し濃いめの少し肉うどんっぽい感じで、麺は柔らかめでした。ホルモンの素揚げが美味しいかったです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うどんくうちゃん! | トップ | 天皇陛下御在位30年記念五... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事