美容室 ユニティ

 インフォメーションブログ

1000円カット

2009-05-07 | カット
ご無沙汰でした(汗
連休だからといって、、遊んでいたわけでもないのですが、、
なにかとバタバタしていまして、、、放置してしまい、
コメントにもレス付けられず、、申し訳ございませんでした。。m(_ _)m

さて、、連休中気になった記事がありましたので、、ご紹介。。

「1000円カット専門店の秀逸ビジネスモデルを解剖 5000円の美容院より儲かる理由」
記事

どうですか??
此処をご覧の方で、ご利用されている方はいらっしゃるのでしょうか??

私の知り合いで業界筋の方が、、こんな風にいってます。。

「美容室の一番の売り物ってなんですか?
技術と答えられるなら、それはお客様のことを理解していません。
たまに人間性と答えられる方もいます。スタッフをはじめオーナーの人間性です、と。これもお客様のことをわかっていません。なぜなら、どんなにすぐれた人間性にあふれた人であっても、他人の人間性にお金を払う酔狂なお客様なんて存在するはずがありません。

それでは、その答えは何か?
お客様の幸せな未来を売っているのではないですか? もちろん、皆様方の「技術」を通じてです。「お客様の幸せな未来」を売ることが主目的で、「技術」はそれを実現するための手段なのです。

こんなヘスタイルをして街を歩きたい。こんなヘアスタイルをして今度のプレゼンを成功させたい。こんな素敵なヘアをして、かわいい女だと思われたい。
こんなキャリア風なヘアをして、“できる”人だと思われたい。
こんな格好いいヘアをして彼女をゲットしたい。

こんなふうに、お客様の幸せな未来を提供するために、技術を提供するのではありませんか?」

・・・・・いかがでしょう。。
商売には「なんのため」というキーワードが必ずついて周るのですが、、
1000円カットのお店が元気が良いのは、、そのキーワードをお客様に
提供しているからなのでしょうかね??

それとも、、、時代背景がもたらしているだけなのでしょうか??

どっちにしても、、「価格>価値」となったらお客様は二度と来ませんよね。目指すべきは「価格<価値」ですが、、、これがなかなか難しい。

とにもかくにも、、、私どもユニティは「お客様の未来を提供するために技術・人間性を磨いていこう」と皆考えています。。


最後に・・・・1000円カットの記事に対するコメントを載せておきます。。

・高い美容室にいっても顔は変わらない。

・私も利用してます。時間が短いのが嬉しいですね。
でも床屋さんで髭を剃ってもらうと本当に気持ちいいんだよなぁ。(笑)

・すごく良いシステムだと思う。
回数こなしている分、技術や精度が安定するというのもいい。

・もともと床屋は美容室に比べて、ものすごく機械的に切っているだけの店員が多く求められる技術はその機械的な精度ばかりだったりして
美容室のようにヘアスタイルを楽しむという感じの店は少ない。
なのに、時間はかかるし、金もすごくかかる。
ひげなんて、どうせいつも自分で剃っているのだし。
だから、髪型はうまくまとまってさえいればいいというような感じの男性には
1000円カットは特に合っているのかもしれない。

・男ならこのくらいの店で十分。
ひげを当たってもらいたいときだけ床屋に行けばよろしい。
美容院なんてもってのほかでしょ。

・床屋で髪を切り終わった後の
簡単なマッサージが好きだった。
でも今では1000円カットです。

・「美容院なんてもってのほかでしょ」ってどうしてですか?
男は美容院に行ってはいけませんか?
私(男)は余裕のあるときは美容院、お金や時間を節約した
い時は1000円カットに行ってます。そういう使い方をしても
いいのでは?
男が美容院に行くのが「もってのほか」の意味がよく分かり
ません。女性専門の美容院に女装して行くなら意味は分かり
ますが・・・
自分のお金ですしね、他人に「もってのほか」何て言われた
くありません。

・美容師さんとの会話が苦手です。
沈黙が続くとかなり気まづいし。
その点1000円カットのお店は、切ってハイ終わり。
時間もかからないし気楽に行けるので良いと思います。

・1000円カットが出るまでは当たり前のように、カットに3000円以上かけていたが、不思議なことに、今は髪を切るのに、3000円以上をかけるのは高いと思ってしまう。1000円カットは、庶民には強い味方だ。

・こういう店が多くなり、従来の床屋が危機感を持ち対抗策にでた。
その対抗策とは、シャンプーがないから衛生的ではないとのこと!
行政を味方につけ各府県ではシャンプ台の設置義務を課すところが多くなった。
しかし、ある理髪組合の会長がテレビにでていたが、その会長の店は昔からの
床屋らしく設備が古すぎて切ってもらいたいと思えないほどでした。
人を批判するまえに自分の店をどうにかしろと思いました!

・他の客との世間話に夢中で愛想悪いくせに高いだけの床屋はますます価値なしですな。

・行ったことありますよ。1000円カット
恐ろしい腕前でものすごい髪型に仕上げてくれましたがね。それに懲りず2・3回行きましたがさえない髪型ばかりで満足できなかったので今ではセットで4000円の理容室に通っています。もう10年強の付き合いになりますが「いつもので」と言えばばっちり仕上げてくれるし、面接があると言えばリクルートカットにしてくれる。頭も洗うし鼻毛も切るし髭も当たる。マッサージもしてくれて世間話をし、コーヒーを飲んで漫画や新聞を読む。いいじゃないですかこの一連の流れが。4000円の価値はあると思うので行っています。
理容室や美容室って髪を切るだけのところではないと思います。
1か月に1回くらいなのでケチったらなんあか心が貧しくなる気がするんです。
1000円カットにも4000円理容室にもそれぞれいいところがあるとは思いますよ。使い分ければいいと思うんです。

・1000円カットにしろ床屋にしろ美容院にしろ他人の趣向にケチをつけるべきではない。わざわざ嫌味な事を書いてる奴らはどれの支持者であれ性格が悪そうだ。

・働く側としての意見ですが・・・
飲食にもファーストフードもあれば、高級店もあるように
顧客ニーズに合わせたサービス・金額の店があって
消費者には良いと思います。
只、理美容は組合組織がしっかりしていて、
衛生面や最低料金・営業時間を規制して
業を守っています。
アウトロー店舗は厚生労働省認可ではないということと
働く側から言わせれば、向上心が高い人は
苦労して覚えた技術を安売りするような店では働きません。
客側も¥1000だからと、クレームもつかないのが殆ど。
技術も接客も向上は難しい。
人数をこなして出来るようになる技術とレッスンを積んで
習得した技術は別。
毎日、行くとこでもないし2〜3ケ月に1回なら
自分磨きなんだから、身だしなみやプライドとして
ゆとりのある時間を利用して欲しい。
わかって利用するぶんには良いと思う。
なるほど!と思った方はポチ

・考え方次第だな。2000円、3000円、それ以上払って
髪を切ってもらうっていうのは、「常連」になってこそだと、私は思う。
そうなれば、特に細かい注文をしなくてもわかってもらえるし、
めんどくささもないだろうし、カットのみなら1時間ちょっとの時間を
ゆったりと過ごせることだろうと思う。
クイックマッサージ15分で1500円の商売が成り立っているんだから、
髪を切る商売で5000円とかは成り立ちにくい、なんて議論を
おしすすめるのも、又、違うと思う。
他の方も書いてるけど床屋はひげをそってもらうっていう「天国」がある(笑)。
他に「当然のこととして」髪の毛を洗ってもらえる。10分カットにはそれがない。
1000円カットは素晴らしい商いだとは思うけど、1000円は1000円の価値だとも思う。
じゃあ、おまえはどうなんだ?って話だけど、私は自分で切ってますw

・高い店で時間と金をかけてカットしても別に男振りが上がるわけでもない。1000円カットでもいい男はいい男。
本人が思っているほどハンサム度に差が出るわけではない。

・男ならこのくらいの店で十分。
美容院なんてもってのほかでしょ。
いまどきこんな考え方してる人いるとは
ご高齢の方ですか?

・1000円カット舐めちゃ〜いけません。
あれだけの数ある1000円カット、確かに下手な雇われ人が多いが、
必ず5000円前後の美容師よりもかなり上手い人間が何処かには居る。
俺は上手い人に専属で月3回はやって貰っているが、
何回もカットして貰っていると、お好みのいカットになっていく。
5000円も出したのに下手だな此処(美容室)と思って行かなくなるよりも
そう思わないお得感も有る。
今更ながらカリスマ美容師は古いぜ!!
1000円カットでお好みの理容師をみんな発掘してくれ!!


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実は、、 (admin)
2009-05-11 23:13:27
ちょっと寄ってみたんです・・1000円カット。

どんなものかと、、。

結局、混んでいて時間がかかるようでしたので、、
「またきます」と帰って来てしまったんですけどね。。

んでも、、超ドキドキ(大汗

「仕事何なさっているんですか??」
なんて聞かれたら・・どうしようか?
なんてね・・・(^^

以前思い付きで「ホスト」にして、、
失敗した苦い経験があったものですから、、、

今回は、某コスメ会社勤務とイメージを事前に
練っていたのに、、そう・・頭の中でシナリオを完成させていたのに・・・残念でした。

って、、そんな会話なんてできないくらい、、すぐ終わるんですかね。。






返信する

コメントを投稿