美容室 ユニティ

 インフォメーションブログ

フケ

2009-04-29 | 髪話
フケが気になるという方がいらしたので、、ひとつ。。

冬場に多いフケ、、、空気が乾燥すると、
地肌も肌も収縮症状態となって、乾燥気味になります。。。
医療関係者は、、フケの事を鱗屑(リンセツ)と呼んでいます。
まぁ、魚のウロコの様なモノでしょうかね。。

この鱗屑は、身体全体の皮膚で常時発生しています。。
(フケが出ない人はいません)
皮膚の表面、、、角質細胞が角化して、剥離された症状なんですね。

身体は、、お風呂で洗えば簡単に落ちますが、頭毛が密集している
頭皮部分は落ちにくくて、、
(無い部分は、フケが目立ちにくいと思いますが、、どうですか無い人(汗))
、、シャンプーをしなかったり、すすぎが不十分だとこれが目立つんですね。

また、、刺激の強いシャンプーで毎日洗ったりすると、、、
逆に乾燥地肌になりやすく、、、やはりフケが目立ったりします。。

原因としては、、生活習慣によるところが多く。。
まず睡眠不足。。。冬場・・暖房のよく効いた部屋で夜遅くまでネットしていると、、、翌朝、、フケがいっぱい。。。笑
車内も意外と乾燥しやすく、、長時間のドライブのあと、、フケがいっぱい(笑

また過労や栄養不良も、、、一つの原因に。。

フケが売りの「金田一さn」。。頭脳労働者にはフケが多いような。(^^;;
ジャンクフードもある程度に止めないと拙いでしょうし、、、
他にも内分泌異常や性ホルモンのアンバランスによって、フケが目立つ事もあります。

ともかく、、フケを気にする・・日常一生懸命働いて睡眠不足の方、、
折角の連休ですから、、身体をリフレッシュする日を数日設けた方が宜しいかと・・・思いますよ。。(^^V


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年齢は? (なおっぺ)
2009-04-29 21:21:32
私は中学2~3年のころ、ものすごくフケがでました。当時、フケには○リットが有名でしたので、買ってもらい使いましたが止まらず。
毎日男子に「頭洗ってねーんじゃねーの」とからかわれ、いじめに近い状態にもなりました。
そのフケが大きかったこと。
ずいぶん悩みました。
いつの間にか出なくなりましたが・・・。

何歳くらいが出やすいなんていうのはあるんですか?
それとも思春期のホルモンのアンバランスだったのでしょうか。
返信する
頭皮に関して (admin)
2009-05-09 00:10:51
なおっぺさんの詳細な状況が判断できないので、、
判りませんが、、、、
ここなんかどうでしょう。。

お暇なようでしたら、、覗いてみてください。。

http://www.geocities.jp/hairheart1/newpage15.html

髪・頭皮に関する病気の情報が、、
かなり載っていますので、、参考になるかも。。



返信する

コメントを投稿