美容室 ユニティ

 インフォメーションブログ

ストレス③

2010-07-30 | その他
最近若い人だけでなくて、、よい大人も、対人スキルの低さを感じることがあるなぁ。。。

山崎の例も、、これに漏れず、自分から話しかけることに対しても、「話題がない」、「話しが続かない」、結局、、中途半端に話しが終わって・・気まずい雰囲気になることを怖がっちゃうから、、自分からは話さない・・と決めているんだわ。。

この問題の根底、、「否定されることに敏感」過ぎるってえのがある。。。

女の人が話すパワーは(ウチのもそう。。声でかいし・・汗)凄まじいものがあるよね。。男性人なら実感しているはず・・・(^^;;

山崎は、、到底自分の話術では無理・・仲間にはなれないと、、自分から距離をおいちまった。。。んで、店長との問題にしても・・提案を受け入れてもらえなかったことから、、、否定されたと感じて、これ以上否定されることを怖がっちゃって、、自分でそのことに線を引いたってこと。。。

つっか、自分が否定されることで、、自ら傷つくのを防ぎたいがため、、、その反動で周囲に対して攻撃性を発揮・・周囲に対して「NO」の評価を下して、壁をつくっちまた。。。

自分が周囲から否定される前に、先に周囲を否定したってことだな。

んでも、その結果・・店内での人間関係を築くことに失敗するわ・・仕事量も増えるわ、、誰にも相談も出来なく、ストレスから生活リズミを乱してしまい、、酒の量も増えていったんでしょうな。。(これは想像・・自分がそうなので・・汗)

んじゃ、今後、今後の彼女に必要なことは何??

店辞める? 

んなことしたって、、自分が変わらなきゃ・・次でも当然あること。。
言うまでもなく、もう一度、、周囲との人間関係の再構築をするしかないでしょう。。。

まず、、自分から積極的に話すこと。。。

んで、コミュニケーションって、、自分が話すだけではなくて、人の話しを聞くということも大切であるという認識も改めて必要だろうな。。。

人は、、話しを聞いてもらうことに対して受け入れてもらった、理解してもらった、認めてもらったと感じるもの。。。いまさらだけど、、やるっきゃないでしょう。。

んで、当然のことだが、、、何でもすぐに否定されたと思い込む思考もなんとかしないと如何ね。。まぁ、、直ぐに何とかなることではないことは解るが・・改めなきゃならない所は変えていかんとね。。。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿