初めてご来店された「Nさん」。。
予約で一杯の店内、、ラッキーな事にちょうど私しか空いてなく・・(笑
久しぶりの新規のお客様(^^
新規のお客様には「今日は、どうなさいます?」
とは聞いてはいけない、、ユニティルールに従い。。。
自己紹介後、、
「初めてのご来店ですので、髪型を決める前に、、まとまらない所、髪のことで悩んでいることなどお聞かせいただけませんでしょうか?」
「え?」とビックリするNさん。
何でも今までそんなこと聞かれたことが無かったそうです(つかみはOK・・笑)
ユニティでは、、最も重要視しているカウンセリングは、、
①お客様が付き合ってくれたという実感を持つこと。
②謎が解けたように「スッキリ」した実感が得られること。
③期待以上の成果を得た実感を持ってもらうこと。
髪型を決める前に、お客様が感じている・・・たとえば美容室の印象、、
考え、、髪への思いなどなどを伝えきったという実感が無ければ、、
施術を始めてはいけないと思うのです。
ですから、、「どのようになさいますを聞く前に・・・」というところから、、
ユニティではカウンセリングが始まります。
いろいろためになるお話を聞かせてくれた「Nさん」。
ありがとうございます。参考にさせて頂きこれからの営業に役立てたいと思います。
関係ありませんが、、昨晩の夕食です。。メタボが・・・(T_T)
予約で一杯の店内、、ラッキーな事にちょうど私しか空いてなく・・(笑
久しぶりの新規のお客様(^^
新規のお客様には「今日は、どうなさいます?」
とは聞いてはいけない、、ユニティルールに従い。。。
自己紹介後、、
「初めてのご来店ですので、髪型を決める前に、、まとまらない所、髪のことで悩んでいることなどお聞かせいただけませんでしょうか?」
「え?」とビックリするNさん。
何でも今までそんなこと聞かれたことが無かったそうです(つかみはOK・・笑)
ユニティでは、、最も重要視しているカウンセリングは、、
①お客様が付き合ってくれたという実感を持つこと。
②謎が解けたように「スッキリ」した実感が得られること。
③期待以上の成果を得た実感を持ってもらうこと。
髪型を決める前に、お客様が感じている・・・たとえば美容室の印象、、
考え、、髪への思いなどなどを伝えきったという実感が無ければ、、
施術を始めてはいけないと思うのです。
ですから、、「どのようになさいますを聞く前に・・・」というところから、、
ユニティではカウンセリングが始まります。
いろいろためになるお話を聞かせてくれた「Nさん」。
ありがとうございます。参考にさせて頂きこれからの営業に役立てたいと思います。
関係ありませんが、、昨晩の夕食です。。メタボが・・・(T_T)
そんなユニティルールがあったんですね。
…聞かれた…かしら…初来店て10年以上前…さっぱり思い出せないのは老化ではありませぬ。
ご夕食、一皿完食されました?携帯電話がちっちゃいwww
老化なんかでは・・ありません。。(汗
昨年から、、取り入れているカウンセリング術ですので、、。。
んでも、、カウンセリングというのは、、個人情報を聞き出すわけですから、、美容師という仕事の責任は重大ですね。。
それをキモに命じて、、お客様の悩みを一つでも解決できたら嬉しいことなんですが・・・。