美容室 ユニティ

 インフォメーションブログ

新人研修

2012-03-15 | スタッフ

本日、4月からユニティの仲間になる新人君達の研修を行ないました。

皆さん、、初々しい素直な新人君達で・・こちらもちょっと力が入りすぎ
予定終了時間をオーバーしていまい、、申し訳なかったと今反省しているところです。

内容は、仕事への心構えとか、一般的なビジネスマナー、仕事の進め方などをでしたが、
一番大切なことは、まずはヨコのつながりを作ることだと思います。同期仲間とともに同じ研修を受けることで
連帯感が生まれます。もちろん、その後も仕事での情報交換や相談相手として大切な存在になります。

また、社会人として自分の意識の立ち位置が分かります。働くことに対して、ほかの人が考えていることや能力などを
知る大切な場になると思っています。

ユニティでは、アシスタントスクールやスタイリストスクールなどを行なっていますが、、
会社としたら、、時間やコスト面からも大変なことになります。

でもです。。。
スタッフが、、まとまって研修を受ける機会を作ることのよって、、、何を意識するかがとても重要だと考えています。

教える立場の人間も同様に、、
美容師としてのスキルや考え方を再確認すると同時に、キャリアの重要性に
気づき、、モチベーションをあげていくのに役立つこともあります。

ほんと・・・スクールや研修を実施すると、驚くことがたくさんあります。。。

話すのもオドオドしていて力不足が否定できないスタッフが、本当にたくましい美容師に成長していくという
ケースがよく見られるからです。もちろんその逆もありますが。。。。(汗

なにはともあれ、、
今年の新人君たちが、、ユニティを背負ってくれる
屋台骨になってくれる様、、私たち先輩も一生懸命応援していきたいと思いますし、
同様に、、お客様にも応援していただけると、、大変嬉しく思います。
よろしくお願いしますm(_ _)m

では、、新人君たち、、頑張ってね!!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿