美容室 ユニティ

 インフォメーションブログ

パーマがかかんない・・・。④

2010-09-10 | パーマ
先日パーマがかかんない・・・。②のSさんが、、ご来店。。

ウェーブが、、ダレていないか心配してましたが、、

(おおっ、、無事・・大丈夫。。ほっ)

ご本人も、、たいそうご満足のご様子で、、一安心。。(^^
先日のご来店時、、ご予約頂いたカラー・スパ・エステを施術、、
髪の身体も癒されて、、お帰りになりました。。

めでたし・・めでたし。。

では、、また来週。。


・・・・


・・・・


じゃなかった。。パーマですよね。。(^^


先ず、、
パーマがキレイにかからない方は、、
水分量が足りないというお話は、以前いたしました。。

では・・実際美容室で、そのような方を施術する場合、、
どんな方法をとったらよいのでしょう。。

今回Sさんに施した方法を、、そのまま書き出してみたいと思います。。

・プレシャンプー
 クレンジングのみのシャンプーをチョイス。。
 俗に言うコーテング剤の入ってないシャンプーで、軽く洗います。
 家で洗ってくる方が気をつけたいのが、パーマ前のシャンプー。。
 小売しているシャンプーには、手触り、ツヤ重視のものが多くパーマに
 不向きなものが多いので、できれば洗わないで来店していただきたい・・
 というのが美容師さんの本音。。

・PPT処理
 乾燥毛というのは、髪の内部のタンパク質が流失してしまってキューテクル・内部
 が スカスカの状態になっています。その部分にPPT(タンパク質)を埋め込み
 ます。
 PPTの溶液を髪全体に塗布し、一度乾かします。

・次に髪全体に、電解還元イオン水を塗布。
 髪の酸化ダメージ(錆び)の発生を防ぐとともに、還元力で再度コーテング剤を除去

・アミノコンク(スーパートリートメント?笑)を塗布。

・やっとパーマ液の塗布。(笑)
 コスメ系カール剤「マスクA」を使用。一般的な医薬部外品のパーマ剤などは、
 ドライ毛にはリスクが大きいので使いません。。

・前回書きましたが、ロッド選定は細め。
 ダレることを想定しながら巻きます。(経験値が必要)

・テストをして、軟化状態になっているようでしたら、、
 残留薬剤の除去、アルカリの中和、タンパク質の補給を目的に
 グルタミンウォーターを全体に塗布。

・二剤を二回に分けて、塗布。

・ロッドアウト後、もう一度グルタミンウォーターを塗布。

・丁寧にすすぎをしたら、、トリートメント(濃密なタンパク質)を塗布し
 スチーム加温。(3分~5分放置)

・仕上げ
 アスタキサンチン・ペリセア配合の仕上げ剤を塗布し、できるだけ自然にドライ。

・パーマ後、48時間は市販のシャンプーで洗わないでください・・とアドバイス。

以上が、パーマがキレイにかからない人向けの施術です。

細かい部分は、割愛していますから、、

気になっている方は、担当美容師にご相談してください。。


では、、また。。。チャオ!(^^///




最新の画像もっと見る

コメントを投稿