美容室 ユニティ

 インフォメーションブログ

ヘアケア(育毛剤)

2010-09-13 | 髪話
最近美容から遠のいた話ばかりになってまして、申し訳ないです。。

今回は、ヘアケア・・特に40代を過ぎてから艶やかな髪でいるためには?
・・・という話。。

で、、育毛剤について・・・。

育毛剤って、、薄くなっている方の発毛剤と思っている方が多いようです。。

禿げた人が使うモノだから、アタシには関係ないわ。。ってね。(^^

では、、、育毛剤はどんな働きをしているのでしょうか?

まずは、薬事法から・・・、

「育毛、薄毛、かゆみ、脱毛の予防、毛生促進、発毛促進、ふけ、病後・産後の脱毛
養毛が効能高価の範囲。そして、円形脱毛症、発毛不全、粃糠性脱毛、脂漏性脱毛、
若禿及び老人禿は、医薬部外品の効能としては認めない」・・・と、なってます。。

つまり、、この文言の中で、発毛促進が特に大きく表現されるために、育毛剤は禿げ
薬という偏った見方になってしまっているのでしょう。

本来はですね。。育毛剤は、「育毛」「養毛」または「かゆみ」「ふけ」の予防に効果をなすのです。


では、育毛剤の働きから説明しましょう。

1つは、毛根の活発化です。
これは一見、、発毛促進のことのようですが、、、
実はそればかりではないのです。。。毛根が弱ると、毛は細くなります。
毛が細くなる現象は、女性では30代前半から徐々に生じます。。。

40代になると、薄くなったことを気にして、、、ストレートヘアにできない方も
おられると聞きます。。。また、髪の伸びるスピードも遅くなります。健康な方で
したら、、1ヶ月で1cmは伸びるのですが、毛根が弱ると大変です。。

別の表現ですと、、毛根が痩せるという感じでしょうかね。。
髪が細くなり、、伸びるスピードが遅くなるのです。。。これは、年齢と共に肌の
ハリが少なくなるのと同じで、手入れ一つで、、差がつくところでもあります。。。

化粧水や乳液、クリームで肌に栄養を与え、衰えを抑制するように、、頭皮もに栄養
を与えることが大切です。。。育毛剤は、、そのエッセンスです。。。

更に、、二つ目の働きとして、、、
消炎作用があります。。。頭皮に炎症が起こると、頭皮が赤みをおびたり、かゆく
なったり、ふけが出たりします。。。
このような炎症は放っておくと、、、毛根を弱体化させてしまいます。。。

もっと言いますと、、頭皮の赤み、かゆみ、ふけは、毛根からの悲鳴です。。。
悲鳴の原因は、、シャンプー剤やドライヤーであったり、カラー剤やパーマであった
りするんです。。。紫外線なども大きな原因の一つです。。。

育毛剤には、、グリチルレチン酸やグリチルリチン酸ジカリウムなどの・・
消炎作用をもつ成分が含まれます。特にかゆみを感じる方には、お勧めの成分です。

毛根が、、弱ってしまうその前のケアが大切ですよ。。。

30代後半、40代からコツコツと育毛剤を使って、、ツヤとコシのある若々しい髪
を育ててくださいな。。

ユニティでのお勧めは、、「ザクロローション」。。(右側)



お手頃価格の「¥2100」。。

頭皮のエッセンスとして、この育毛剤のザクロ効果を、、
是非お試しください。。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿