美容室 ユニティ

 インフォメーションブログ

「20代で読んでおくべき本」

2010-11-17 | その他
いや~~サボっちゃいました。。(汗

なかなか時間が取れなく、、
ネタも思いつかなかったもので(相変わらずの言い訳・・大汗)

んで、、気になる記事を発見。。

-----------------------------------------------------------------
転職サービス「DODA(デューダ)」が、、、
25~34歳のビジネスパーソン1,000人を対象に、、、「20代で読んでおくべき本」
についてアンケート調査を実施した。1位にはあのベストセラー書が入った。。。

1位は、累計発行部数150万部、岩崎夏海著「もし高校野球の女子マネージャーが
ドラッカーの『マネジメント』を読んだら」

2位には、P・F・ドラッカー著「マネジメント- 基本と原則」が入り、ドラッカーの
マネジメント関連の本が1位、2位を占める結果となった。

この2冊は、、、特に30代からの支持が高く、選んだ理由を見ると、、、
「マネジメント層につく前に、基礎として読んでおくべき」、、、
「組織だけでなく自分自身をマネジメントするためにも、早いうちに読んで
おいた方が良い」など、、、

20代のうちにマネジメントスキルの基礎を身に付けておくべきだというコメントが多く見られた。

以下、3位には「28歳からのリアル」、
4位には「金持ち父さん貧乏父さん」、
5位には「7つの習慣―成功には原則があった!」がランクインし、

20代からのライフプランを考える上で参考になる自己啓発書や世界的な
ベストセラーとなったビジネス書が上位に並んだ。

小説も「竜馬がゆく」、「ライ麦畑でつかまえて」がそれぞれ6位、9位に入っている。

■「20代に読んでおくべき本」ランキング
1位 もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら/岩崎夏海
2位 マネジメント- 基本と原則/P・F・ドラッカー
3位 28歳からのリアル/人生戦略会議
4位 金持ち父さん貧乏父さん/ロバート・キヨサキ
5位 7つの習慣―成功には原則があった!/スティーブン・R・コヴィー
6位 竜馬がゆく/司馬遼太郎
7位 20代に必ずやっておくべきこと/中島孝志
8位 チーズはどこへ消えた?/スペンサー・ジョンソン
9位 ライ麦畑でつかまえて/J・D・サリンジャー
10位 人を動かす/デール・カーネギー

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101116-00000018-rbb-ent

----------------------------------------------------------------------

平均年収の低下、、先の見えない景気感などが、、
モチベーションを下げている現実なのか・・マネージメント系が人気のようです。。

私も、、ドラッカーやカーネギーは、、
30代の時によく読みましたね。。

てか、、、30万出してセミナーにも通いましたっけ、、(・・・なつかし)
当時は自己啓発ブーム・・怪しげなセミナーも数多くありましたが、、
ドラッカー・カーネギーといえば、、直ぐに飛びついたものです。。

・・・が、もうすっかり頭の中には残って無いのが実状だったりします・・・大汗

で、、最近ハマっているのが、、
8位にランクインしたスペンサー・ジョンソンの「チーズはどこへ消えた?」。。
これ、、面白いです。。ほんと。。
おすすめの一冊です。。

30代・40代でも遅くありません。。
ここ覗いてるスタッフも、、是非読んでみるといいですよ。。
勇気が涌いてきます。。。がはは


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読んでました! (ケンジ)
2010-11-17 22:24:51
3位、4位読んでました!
あと司馬 遼太郎先生もよく読んでます(^-^)/幕末好きなもんで(^-^ゞ

いい本が沢山ありますね!もっと読むぞー!
返信する

コメントを投稿