美容室 ユニティ

 インフォメーションブログ

2010-09-29 | 健康
運動会シーズンですね。。
裏の相原小でも、、連日予行練習を行っています。

ウチの子も先週の土曜日に運動会を行いました。
徒競走では、、ゴール手前ウサイイン・ボルトよろしく余裕のペースダウン。。
左右の2人に捲くられ、、あえなく3位。。

アホです。。。(T_T)

さて、、
スポーツには、、絶好の季節。。
身体を動かして、、良い汗をかきましょう!!
なんて、、言いますが、、

最近の子供は、、汗をかかないって知ってました?

体温調節を目的に、、本来人間は汗をかきます。。

その汗をかくための汗腺の働きは、大体3歳くらいに決まります。。

熱帯地方に暮らしている人は、、、汗腺の量が多く、
逆に寒いところで生活した人は、、汗腺が少なくなるといわれています。。

日本の場合は、四季があるため、、、ちょうど中間くらいの250万~
350万の汗腺の数になります。。。

が、、、最近の日本の子供は、、、空調が整っているため、、、
生まれてから、、汗をかく必要がなく汗腺が発達しないようですね。。。

問題なのは、、、、
子供が成長してから、、、
外で遊び、、暑いときは、たくさんの汗をかく必要があるのに、、
汗腺の成長していない子供は体温を下げるために必要な汗をかいてくれず
体調の維持ができないために、体の方でも生体防御反応として、体の熱を
つくらないように調節することです。。。

つまり、、基礎代謝を低くして熱がでないようにし、、、
汗をかかなくするということになります。。

これが低体温児につながり
今の子供は体温が35度くらいが平熱の子が普通にいるとのこと。。。

ウチは、基本扇風機。(^^
今年の夏も、、冷房を使ったのはお客さんがみえた時くらいでしたね。。

「熱中症になったら、、どうすんだ!!」
などと息子からは、、文句タラタラでしたけどね。。

「汗腺の発達しているお前は、水飲んでれば熱中症にはならん!!」
・・・と反撃。。あはは

しかし、、つい最近までタオルケットだった床が、、
薄手の布団に変わりましたからね。。なんだかなぁ~~。。
暑さ寒さは、、彼岸まで。。ホンとですね。。(^^

最新の画像もっと見る

コメントを投稿