美容室 ユニティ

 インフォメーションブログ

オメガ3

2010-05-05 | 健康
この題材は、、
今度のユニティスクールで勉強する内容になります。

「オメガ3」
さぁ~、、何のことでしょう?
ピンときた方、、すごいですね。。健康についてよく勉強なさっている証拠。。(^^

そうです、、油、、、不飽和脂肪酸の一つです。
健康な肌をキープするだけでなく、、
美しくなるためにも、油といかに上手く付き合うかが
大事です。。

ご存じない方は、、「油??  なんだか身体に悪そう。。。」
そんなイメージでしょうか?? (^^

んでも、、ほんとにきれいで健康でいられるための食生活って、、
ヘルシー、、ヘルシーと・・草、、いやサラダばかり食べていればOKという
簡単な図式ではないことは、皆さんもお解かりになっていると思います。。。

健康な肌には、、食事がいかに大事かということを、再認識するためにも、、
今回は「油」をテーマに授業を行いたいと思った次第です。。。

まず、、油は、美容には不可欠な要素になります。

ん~~n 「脂質」って言ったほうが、、イメージ的には良いでしょうか。。。(^^

脂質・炭水化物・タンパク質は、、人が活動するための三大栄養素ですよね。。
その中でも脂質(油)は、体内で脂肪酸となって、、
生命維持にも大事な要素を果たしていますので、、
油不足や不要な油を摂取をすると、肌が乾燥したり、ホルモン異常がおき
「冷え性」「生理不順」など様々なトラブル多発することがあります。

では、、どんな油をとればよいのでしょう。。
おっと、、そうそう、、油といっても種類がございます。。

大きく分けますと、、、、「固体」と「液体」。。。
バターとか肉の脂身のような常温で固体の「飽和脂肪酸」と、、、
常温で液体の「不飽和脂肪酸」に、、まず分かれます。。

更に不飽和脂肪酸は、、
オリーブオイル、アボガドオイルなどの「オレイン酸」(オメガ9)
ごま油、サラダ油、コーン油などの「リノール酸」(オメガ6)
青魚、くるみ、果物などの「α-リノレン酸」(オメガ3)

・・・・の三つに分かれます。。

でてきましたね。。。「オメガ3」。。。笑

さて、、この三つは必須脂肪酸といって、、食事で取らなければなりませんが、、
どのようにバランスよく取ったほうが良いのでしょう。。

つづきは、、、次回。。。なるべく急ぎます(^^;;;

最新の画像もっと見る

コメントを投稿