シニアなシステム屋の身辺事情

そろそろ現役引退してもいいようなトシなのに生涯現役をめざすシステム屋の身の回りの出来事・・

うーむ、イカン!

2006-07-04 12:40:35 | Weblog
気がついたら二カ月も書き込みしてなかった! いけません。
言い訳はいっぱいあるけど、最大の理由は、いま製品開発の
最後のツメをやっているからでしょう。

本来ならばプロジェクト予算を組み、要所にひとを得てスケジュー
ルをたてて粛々と・・・とゆきたいのですがシステム製品と
いった「稼げるか判らない仕事」よりも「稼げる仕事」のほ
うに全体のエネルギーが向くのは致し方ない。でもシステム
会社として、製品を持ちたい! 増やしたい!! 製品を持つこと
は、売上を伸ばすことのほかに会社の内外に対するアピール
にもなるのだ。

しかし、現実は厳しいよね。数名のスタッフが他のプロジェク
トのため去り、いまはひとりでチマチマ、世間に出せるための
準備をすすめています。うーむ、あと半月、いや一週間で何と
か発表できそうだ。もうすこしだぞー、と自分に言い聞かせて
ます。


ところで話題変わって・・・
先日から当社がスポンサーしている江東区のコミュニティFM
局で、月に二回ながらも自分のコーナーを持つようになりまし
た。内容はIT関係の話題を判りやすく解説すること。短大の
授業でもやっていることなのだけど、ラジオ番組となると相手
から見えないし、自分も見えないから勝手が違う。

初回の録音を聞いて愕然とした。まぁよく喋ること。これじゃ
リスナーは消化不良起こすだろうなぁ。二回目はスピードを
落してみた。次は・・・余計なことしゃべらないようにしよう。
喋る内容の準備とともに、コーナーのなかで一曲かける。これ
の選曲もあって、これはこれで結構気を遣うのだ。洋楽のリク
エスト番組のなかのコーナーだから、そのジャンルに限られる
けど(実は私はMISIAが好きなのだが・・)、お定まりの
ビートルズだけはやめておこうと決めている。

最新の画像もっと見る