バカな男の独り言・・『良気三昧』

自分の生活観や人生観・価値観・生き様・・・
私生活を日記に綴っていきます。
宜しかったら覗いて行って下さい

新米をいただきました

2016-10-18 06:11:21 | 日常
毎年この時期になると今年も新米を食べる事に感謝というか喜びを感じます

俺の四季の一コマなんですね

身体が健康で新米を買う事ができた喜びはなんとか一年を送って来れた証しです

勿論肩や下半身の痺れや不自由に打ち勝って得た喜びです

誕生日や新年を迎えた喜びよりも大きいかも

昨晩は頂いたイクラとキュウリとタコのキムチ和えで

白く透きとおった米粒がとても美味しくって

大き目の茶碗2杯食べてしまいました

食べれた事に感謝ですね

昔で言えば『お百姓さんに感謝して』・・親が言ってました

一粒も残さずにね

又来年も新米を食べる目標で生きていきましょう

だから日本の文化って素晴らしい




コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の朝です | トップ | 久しぶりに作りました竹輪の和物 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もうすぐお昼 (ちー)
2016-10-18 11:07:46
賃金を頂く仕事はないけれど、家事は全部やります。
ケンスケさんは、Wですね。
新米はしゅーしゅーもれる釜からの香りも違いますね。
元夫の義母の実家が農家だったので
美味しい新米を食べていた時期があります。
新米は、おかずがなくても「美味い」

・イクラ・同じ~~
もてぎの途中道の駅で買いました^^
昨夜と今朝は「イクラ」
残念ながらコメは新米ではないです。
「山口県のひとめぼれ」
自分で食事が出来る事も「幸せ」って思います。
感謝できる余裕がまだあります。
頑張ろうねって。
返信する
は~い、了解しました。 (林檎)
2016-10-18 13:59:37
ケンスケさん、こんにちは~

お米を頂くって、何より嬉しいですよね。

美味しいお米は、冷えても美味しいんですってね。
そういえば、先月1㎏精米してもらった新潟のコシヒカリはもちっとしてて美味しかった。
そろそろなくなるので、1kg買いに行きます。

ケンスケさん、ありがとう~

返信する
Unknown (takama2-mama)
2016-10-18 14:20:05
ケンスケさん♪
時々、お邪魔だけしてコメントも残さず失礼しております。

新米、嬉しいですよね。
新米を炊くとお米が白くてキラキラして美味しくて
大きめの茶碗2杯って分かります(*^^)v
今年も美味しいご飯が食べられることに感謝ですね。
返信する
ちーさんこんにちは (ケンスケ)
2016-10-18 16:35:55
整体やら皮膚科やら打合せやら
やっと戻って来ました
ちーさんお元気だし若い
もてぎね・・当時近所に住んでいましたが
20年前位でしたかホンダのもてぎサーキット出来たのは?
そうですよね新米はおかずが無くても美味しいです
塩おむすびで食べたらどんなに美味しいか
最近は今を大事にして食べられる事生きている事が幸せだと思います。ましてや仕事も出来るなんて・・・
1年前は腕も上がらず将来を悲観してましたよ
こうして皆様やちーさんと交流を持てるのも幸せです
有難うございます
返信する
林檎さんこんにちは (ケンスケ)
2016-10-18 16:39:29
日本人ですね・・
四季折々の恵みを頂けるのは幸せです
冷えても美味しいのはササニシキと言われて
こちらの方のお寿司屋さんは殆どササニシキのようです
俺も本当はササニシキが好きでね
でも今回求めたのは一目惚れです
こちらこそ有難うございます
返信する
takama2-mamaさんこんにちは (ケンスケ)
2016-10-18 16:48:58
ようそこお出でいただきました
私こそお邪魔してもコメント残さずに失礼してます
そうです秋の味覚色々ありますが
新米は格段に美味しく思います
食べ過ぎる秋ですね(笑)
プリンちゃんもお元気のようで何よりです
又お邪魔しますね
こうして来ていただいて感謝です
返信する
Unknown (みゆきん)
2016-10-18 17:17:59
それは嬉しい
新米食べる為に来年も頑張る
素敵な響きだわ♪
返信する
新米買いました〜〜♪ (七子)
2016-10-18 17:55:53
シングルマザーでいた時ヮ 古米を実家の親戚から分けてもらってマシタ。
古米でもありがたかったデス。
でも ようやく暮らしが変わり 新米を食べれるようになりマシタ!
ありがたやありがたや〜〜。
返信する
みゆきんさんこんばんは (ケンスケ)
2016-10-18 17:59:24
そうなんだよね・・
俺にとっては今だにある神経鞘腫が心配だし
うまく行けば来年も健康に過ごせると思うが
思うようにいかないのが人生・・・(笑)
だから当面の目標として来年の新米だね
返信する
七子さんこんばんは (ケンスケ)
2016-10-18 18:04:16
最新の記事にまだ行ってないけど
先にコメントもらってしまったね
新米よかったですね
Mさんや姫ちゃんとのドタバタ生活落ち着くと
良いです
七子さんの決まり文句『ありがたきしあわせ』
だよね
有難う~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。