ゼロから始めた田舎暮らし

水も電気もない北海道の原野を購入し0から始めました。

夫婦と犬2匹猫1匹馬1頭と鶏20羽の大世帯。

先生、宜しくお願いいたします。 byB・B

2010年01月30日 | 日記
雪にとざされているので、なんにもできません。
大河ドラマ以外BSテレビも面白くないし、地デジは写らないし。

そんな退屈している夫が又、編み物を始めました。
退屈している私も、弟子入りすることにしました。

最初はマフラーから、メリヤス編みでやることに。

目を40目作って。



メリヤスだから、表と裏ね。

? ?

そうです、私は編み物は30数年ぶり、しかも初めて編んだ
セーターを「ムシロみたい」と酷評され、
そのままゴミ箱に投げ捨てて以来です。

わたしが手作りを嫌いになったのはこれが多分原因でしょう。

コンプレックスの裏返しですね。
あの時、めげずに頑張ってればなーーー。

私の友人、知人にも手作りで梅干やらお味噌やら、パン、チーズ
お菓子、ケーキ、服や手芸とそれぞれ上手に作る人はたくさん居ます。
そういう人達が実は凄く羨ましく尊敬もしているのです。
船橋のYさんのビーフシチューはおいしかった。
家庭菜園の野菜のサラダは絶品だった。
ノエルんちの手作りマーマレードも一級品。
皮のほろ苦さが生きていて、買った高級品より美味しかった。
ケチケチと食べたっけ。
酒々井の彼女のーーー。

で、つい悔しくて、
「フン、手作りが良いってそれがナンボのもんじゃい」

何かに挑戦しようとしてもレベルの高いのを選んでしまうものですから、
当然すぐ挫折です。
そんなこんなで、現在に至る、です。

まあ、手作り名人が回りにたくさんいるから、おねだりすれば
作ってくれるので、いまさら良いかってとこもありましたけど。

やっと一巻き編み終わりました。
毎日網目が変わるので、カレンダーですね。
この段はいつで、ここから昨日で、今日はここ。
まあ、楽しいって言えば楽しいかな?

千葉にいるとき津田沼のユザワヤで、編み棒やらだんなさんに
頼まれた毛糸やら、自分の好きな毛糸やら買い込んで来ました。
一緒に着いて来た娘にもねだられるままに、だんだん面倒くさくなって
高いんだか安いんだかも分からず、お会計でひぇ~~っ

先生いわく
「釣りは鮒に始まって鮒に終わる。
編み物はメリヤスに始まって、メリヤスに終わる」
そうですので、私はこれから最低10本はマフラーを
編まされそうです。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« のんびりな毎日にふと思うこと。 | トップ | 北の大地は男の大地  byB・B »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベジタリーノ)
2010-01-30 21:02:57
早く上手になってわたしの散歩用のマフラーと帽子お願いね。
薪ストーブの前で編物なんてロマンチック!
返信する
まかせて (B,B)
2010-01-31 07:40:38
で、①ふぞろいのと、②綺麗なのとどちらが
良いですか?
①はすぐ(今年中には)②は先生の許可が
出てからなので未定
返信する
Unknown (ベジタリーノ)
2010-01-31 14:51:43
勿論②でお願いします。
のんびり待ってます。
返信する
Unknown (さるた。)
2010-02-01 11:39:47
スパルタ先生ですね(^m^)
頑張ってください
返信する
それこそ羨まし~い! (ノエホタ)
2010-02-01 11:41:32
過去に作ったセーターがムシロ?
そりゃ、私と同じレベルだ!(爆笑)
夫が編み物の先生だなんて贅沢よ~。
Uncle-beeさんには色々教えてもらったけど、編み物は習えず心残りです。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事