ゼロから始めた田舎暮らし

水も電気もない北海道の原野を購入し0から始めました。

夫婦と犬2匹猫1匹馬1頭と鶏20羽の大世帯。

乗ってきましたノロッコ号!

2011年02月23日 | 日記
流氷を見てきました。ノロッコ号に乗って。
この所ずいぶん暖かなので、流氷がなくなってしまう前に行ってみようと、今日は斜里までドライブして、斜里駅からノロッコ号に乗り流氷を見てきました。


車内はこんな感じです。
海側の窓には一列に席が並んでいます。
天井には北海道の動物のぬいぐるみが貼り付けてあります。
売店と石炭ストーブはSLの湿原号と同じような感じです。
面白かったのは、斜里駅の売店のオヤジさんがビールの樽をしょっての生ビールの車内販売です。


これでまたまた酒池肉林!
肉林の方はこれです。


このお弁当もけっこう美味しかったですね。

お弁当をほおばり、ビールを飲みながらの出発です。
そして。

どうですか?

知床連山をバックに流氷です。
少し隙間がありますが、まっこの所暖かかったので、見られただけでもラッキーだったかも。
数日前までは、流氷で網走の砕氷船オーロラ号が港から出られない!なんて記事も新聞に載っていましたが、網走方面は殆ど流氷は見られませんでした。
網走からは普通の汽車で斜里まで戻りましたが、なんと旅番組のクルーと乗り合わせていました。

出演者は。

この方たち、オオツルギタン(変換が面倒なのでカタカナ)と宍戸開のお二人でした。
手前のボンボン付きの帽子はB.BことUncleBeeの奥さんです。
斜里到着後、車で海まで行って流氷を間じかに見て帰ってきました。
夏には、まだ行った事のない知床半島にも行ってみたいと思っています。
そうそう、尾白鷲も数羽見ることが出来ました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家に光がやってくる! | トップ | ある意味、我が家の一員かも! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬のウトロも (まっちゃん)
2011-02-24 11:53:59
のろっこ号いいですね。流氷もビールも

雪がある間の知床もいいですよ。
ウトロ側では知床自然センターから歩くにいいコースが有りますし。
http://www.shiretoko.or.jp/topics/ski/ski_trust110119.htm

羅臼側も雪の熊ノ湯とか時々雪崩で通行止めに成る相泊とか。
今時は、最果て感てんこもりです。
返信する
Unknown (UncleBee)
2011-02-25 14:34:39
ま、まだまだ先はありますから、ゆっくり遊んでゆきます。
行った事のないところがまだたくさんありますから、今後の楽しみです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事