ゼロから始めた田舎暮らし

水も電気もない北海道の原野を購入し0から始めました。

夫婦と犬2匹猫1匹馬1頭と鶏20羽の大世帯。

20℃を切りました。

2010年08月18日 | 日記
猛暑と奮闘中の皆様、ここは20度を下回りました。
朝から晴天、空気は澄み切って外気温度は19℃、清々しいったらありゃしない。
木の種類によっては、そろそろ葉っぱも黄ばみだし、紅葉の気配もチラホラです。
半袖だと、ちょっと涼し過ぎる位の朝です。
関東だと、まだまだ熱帯夜に真夏日ですよね!
これからが、本当にここの気持ちのいい季節が続きます。
アブもいなし、湿気も少なくなります。
それでも、お昼頃には30℃近くまで上がりますが、空気が乾燥しているので木陰に入ればヒンヤリと気持ちのいい季節です。
作業は、水糸張りが終わりました。




見づらいのですが、赤い糸が何本も張ってあります。
家の外周と大まかな部屋割りの位置です。
この赤い糸の下に有機石灰で線を地面に書いてそこをユンボで掘るわけです。
この土地は東側から西側におよそ10mで40Cm 傾斜しています。
4%の傾斜ですね。
この傾斜のおかげで、水周り(排水など)の設置が凄く楽です。
普通に掘っていれば4%の傾斜が自動的に出来るわけですからね。
新築作業は今後、水周りの仕上げをします。
けっこう時間が掛かりそうですが、ある程度水周りが出来ないと、基礎も掘れません。
ちょっと予定より遅れ気味ですが、ノルマがあるわけじゃありませんから相変わらずのんびりやります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝から夫婦でピタゴラス? | トップ | カンタ捜索。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事