ゼロから始めた田舎暮らし

水も電気もない北海道の原野を購入し0から始めました。

夫婦と犬2匹猫1匹馬1頭と鶏20羽の大世帯。

あまり寒くない日々?!

2009年11月20日 | 日記
ここのところ、毎日寒い日が続いています。
今日の日中の気温が0℃ですから、東京近郊に比べればかなり寒いのですが、不思議と寒さをあまり感じません。
服装も内地の晩秋か早春頃の服装です。
朝の犬達との散歩の時も-5~-6℃位ですが、同じような服装で散歩が終わる頃にはうっすらと汗をかいているような状態です。
確かに気温は低いのですが?
車も道も木の葉もトレーラーもバリバリに凍っていますが、それ相応の寒さと言う感覚が希薄です。
なんだか不思議ですね。
今日は屋根の作業の大詰めでした。
まだ未完成ですが、明日には屋根が完成しそうです。
うまく行くと明日中には窓も一つ入るかもしれません。
ゆっくりではありますが、確実に家は完成に近づいています。
今日もKsさんが手伝いに来てくれました。
屋根が完成すれば、窓を一つ入れて仮の玄関の作成に入ります。
玄関前に小さなテラスを作って、ドアの開け閉めと出入りが楽なようにします。
それが完成すれば、いよいよ宅内での生活をしながら断熱材の設置や内装工事になります。
今年は薪が足りないので、うりむぅの倉庫にあった石油ストーブで乗り切ろうかとも考えています。
どうなるかはまだ未定ですが、何とか今建築中の家での越冬は実現しそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 訃報 | トップ | 屋根、完成(暫定ですが) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事