ゼロから始めた田舎暮らし

水も電気もない北海道の原野を購入し0から始めました。

夫婦と犬2匹猫1匹馬1頭と鶏20羽の大世帯。

屋根、完成(暫定ですが)

2009年11月21日 | 日記
屋根が出来ました。
暫定的ではありますが、この状態で年を越します。
下地材だけですが、これで雨漏りの心配は無くなりました。
この状態でも2年くらいは大丈夫!との事なので、このままこの冬を乗り切ります。
開口部もドアを残して塞ぎましたから、ドアさえ付ければ今度は家の中で暮らしながら断熱材や内装工事にかかります。
下地材は一番厚手の物を使いました。
何しろこれで年を越すわけですから、薄っぺらでは持ちませんからね。
Ksさんに手伝ってもらって、カチカチに凍った屋根の上での作業でした。
怖いの何の!!
今日の半日は吹きっ晒しの凍った屋根の上で半日を過ごしました。
あとは、一人でも出来る作業が続きますからKsさんには少し休んでいただきます。
本当に助かりました。
家作りでほとんどの時間を潰してしまったので、少しは他の事もしないとやるべき事が山積しています。
そんな訳で午後からは軽トラックの不凍液を北海道仕様にしました。
他の車も順次不凍液を北国仕様に変えてゆきます。
食料品の買出しのついでに犬達用に石油ストーブを買ってきました。
犬達は寒さにはかなり馴れてきていて、大丈夫なのですが犬達用の水が凍ってしまい、朝は飲めません。
たまたま行ったホームセンターでストーブの安売りをしていたので、5980円の石油ストーブを買い、犬達のビニール車庫内に設置しました。
前後に天幕も張ってストーブを点けると!けっこう暖かい!!
これなら、犬達も気に入ってくれそうです。
明日は、屋根も出来て家作りは一段落なので、井戸のヒューム管の埋め込み作業やドアを取り付けるための簡易テラスの設置準備、デリカの故障箇所の探索、等等、雑務をこなすつもりです。
今日は一日中地面が凍っていたので、泥だらけにならずにすみました。
何しろ重機や車を動かすと地面がドロドロなってしまいます。
もう少し寒くなれば、日々の生活もかなり楽になりますね。
今夜は、奥さんの父上のお通夜です。
またまた合掌!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あまり寒くない日々?! | トップ | 機械力だけど?! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
屋根は断熱してね~ (Manian)
2009-11-22 08:29:39
家っぽくなりましたね~ 

このエリアでは屋根上の断熱をしないとだめですよ。それもネオマフォームやスタイロのB2以上で、その上に加工しましょ~ 来年?か?怪我のないように!!

URLは一例です参考まで。
当家はそれを手抜きされ室内側に後で大変な工事でやりましたがそのおかげでなんとか暖かいです。
H産業の常務にアドバイスもらえばいいと思いますよ~~(笑
返信する
屋根の断熱 (Uncle-bee)
2009-11-22 08:33:31
Manianさん、コメントありがとうございます。
屋根の断熱も当然考えています。
ま、のんびりやって年内完成(断熱工事)を目指しています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事