なんとかなるさ~

山とか、映画とか、子どもとか、仕事とか

仕事してます

2023-03-10 20:00:00 | 仕事
3月になり、仕事の準備にとりかかってます。
ただ、新しく始めるクラスはまだ予定もわかっていなくて、準備できない状態。
テキストだけは一通り目を通しておかねば…

その他はほぼ去年と同じだけど、今年はタブレットをフル活用してみようかと計画中です。
オンライン授業の時にもデジタルチックな授業をしたけど、
基本的なことしか使えてなくて、もっといろいろできるんだろうなぁとは思ってたんです。
授業研究といいますか、どんな風に授業すればいいのか、時々調べてはいたけど、
今回タブレットで授業をしている先生の動画を見て、マネしたくなりました。

資料をPDFにすればアップルペンシルで書き込めるので、それでいいような気もするけど、
黒板みたいに使えるアプリもあるようで、テキストを取り込んでみました。
使えるといえば使えるけど、それだけで済ませるのは難しく、パワポとの併用かなぁとも。

もう少し時間はあるので、練習したり、他の方法も試してみます。
ただ、自分のタブレットはもう5、6年使っていて、そうなると買い換えたくもなってくるもので…
息子氏のは去年入学祝いにおじいちゃんからもらった新しいやつなので、それを借りるかなぁ。

最近気づいたのは、授業するのは苦手だけど、そのための準備してるとあっという間に時間が過ぎるんですよね。
今の仕事の半分は好きっていうことかも。
あとは緊張せずに話せるようになれば言うことなし、なんだけどなぁ。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月の登山 | トップ | コストコ生活を始めて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事