なんとかなるさ~

山とか、映画とか、子どもとか、仕事とか

出産シーン

2006-12-15 12:39:09 | 妊娠
少子化が進んでいることと、リスクが大きいことから
産婦人科医の数が減少してきていることはよく知られてますね。
最初婦人科に行ってたので、出産できる病院を探さないといけなくて、
自分なりに調べていいかな、と思った病院に電話して、ことわられた時は
正直びっくりしました。
でも田舎の方はもっと深刻みたい。

で、その医療番組の中で水中出産の様子を紹介してました。
自分の場合はできるだけ早く復帰しなければというか、したいので
産後の回復が早い無痛計画分娩のできる病院にしてます。
でもまだまだ自然な形のお産が主流やし、
最近は自分の一番楽なバースプランを作ろう、みたいなのが
流行っているようなので、一応興味はありました。

で、そこである患者さんの水中出産のシーンが出てくるんですけど、
股から赤ちゃんの頭がするっと出てきたのを見たとき、
その大きさにちょっとびっくりしました。
結構デカイのね…


おなかが大きくなり始めた頃からうん○するのにすごく時間がかかって、
一度なかなか出なくて、すごく痛かったことがありました。
もよおしてるのに、出てこないし、ふんばると痛いし、
30分以上トイレの中で悪戦苦闘してたんですけど、
こんなもんやないんでしょうねぇ。

水中出産をした人は、今までで一番楽なお産やったと言ってたけど、
産み終わった後の爽快感も、それは心地よく、感動的なようやけど、
それなりに見てて自分も感動したけど、
数ヵ月後に出産する身としては、「まじでかい?!」と思ってしまいました。

改めて子供を産むってすごいなぁと思います。
もちろん育てることの方がもっと大変で、すごいことなんでしょうけど
今まで軽々しく子供はいつか産みたいなぁ…と思ってた自分が恥ずかしい。
ようあんなんできるなぁと思います。

それでも二人目、三人目を欲しがる女性もいる位やから
やっぱりその痛さを上回るだけの感動があるということなんでしょうねぇ。
それにしても、あの頭はでかかった…

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 病院選び | トップ | 本格的な寒さ到来 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

妊娠」カテゴリの最新記事