なんとかなるさ~

山とか、映画とか、子どもとか、仕事とか

後ちょっと

2008-02-03 22:59:28 | 仕事
期末試験も先週で全部終わって、今は採点中です。
あと1/3位かな…

今年度は自分が手を抜いた、という反省も含めて、
できるだけ優しい(アマイ)評価をつけようと、
欠席はできるだけ考慮してあげようと思ってはおりますが、
今のところ、「これはいかがなものか…」と思われる学生が5人ほど。

そのうちの何人かは、自分は危ないというのを自覚しているのか、
レポートや答案の最後の方にちょっとしたメッセージを書いておりました。
「(他の授業で)来年もお世話になってしまうかもしれません」とか
「失礼なことは重々承知していますが、これを落とすと卒業が…」とか。

それと一人、授業にあまり出なかった理由として
すでにエンターテイメントの世界でがんばっていることを書いてる子も。
自分たちのグループのHPアドレスと一緒に、
「良かったらのぞいてやってください」と書かれてあったので
見てみると芸能事務所らしきところが作った立派なHPで
動画も掲載されてました。

それほどこみいった話を学生としないので、学校以外でどんなことをしてるのか
全然知らなかっただけに、「へぇ~」でした。
でも自分が知らないということは、学生も私のことはほとんど知らないわけで、
学生との距離というか、教える側と学ぶ側という区切りは残るなぁと反省…
講義のクラスなんか、答案用紙を見ても学生の顔も思い浮かばないし、
来年度はもうちょっと学生との距離を縮めたいと思った訳です。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10ヶ月検診 | トップ | 自己啓発 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変そうですね~ (あちゃ)
2008-02-04 07:34:53
大学というところで学んだことがない身としては、目的があってしっかり学んでいる人は別として、さぼっていたり、自己都合で「単位がヤバイ」などと言っているのを聞くと「むかっ」っとします。
人それぞれ事情があるので、他人がどうこう言う問題じゃないですが、先生として関わっていたら、そんなこと言えませんものね~
ホント大変そうです。
人との距離のとり方って難しいと思います。
返信する
あちゃさま (unboundfeet)
2008-02-04 22:28:52
大学で勉強しようと思っている学生の方が少ないかもしれませんね。(私もあまり人のことはいえないけど)
でもやっぱり最低限のことができてない人は落とすことにしました。この授業は楽勝と思われるのも嫌だったし…
来年度からはもうちょっと学生との接し方を工夫しようと思います。
返信する

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事