なんとかなるさ~

山とか、映画とか、子どもとか、仕事とか

あと10年

2017-04-02 11:07:26 | 仕事
学校の始まる時期が近づき、契約書が届いてきてます。
内容にはほとんど目を通さず、どこにサインしればいいのかだけを確認する程度で、
後から、そうだったのけ⁉️と気づくこともしばしば。

でも1つの学校の書類の中に、雇用期間は原則10年で、延長することはあるけど、今のコマ数を確保するとは限らない、みたいな紙が一枚入ってました。
東京なんかでは、どんどん切られてる、っていう話を数年前に聞いたことはあったけど、
非正規が増えてるのに、非正規には働きにくい状況になっていくんやなぁ、まあでも、コマ数は減っても働けるんでない?位に考えてました。

そして昨日、もう1つの学校で新学期の集まりがあって、久しぶりに他の先生たちにも会ったんです。
同じように非常勤のみで働いてる一人の先生から、今年から「雇用期間は10年」と書いてあったと…
その文書は完全に見落としてて、びっくりプラスがっくり。
できれば定年ギリギリまでお世話になりたかったし、それでもその後が心配だったのに、
その学校は延長の可能性もなさそうとのこと。

その話を聞いてから、会議の内容もあんまり入ってこなくて、これからどうするか、ばかり考えてました。
10年は大丈夫だとしても、10年後の自分の年を考えると、職探しに苦労するのは明らか。
息子くんが大学生になろうかっていう時に、収入が減るのは避けておきたいので、
本格的に職探しを考えないといけません。

大学以外で英語を教える仕事を探すか、
いっそのこと、田舎に引っ越して生活スタイルを変えるか…

ほんとはもっと早くにこういうことを考えないといけなかったのかもしれないけど、
今までは非常勤でも定年まで働いてる先生も多くて、自分もいけるかなぁと思ってたのに、時代がそれを許してはくれないようです。

でも、正直この仕事を定年までするって思うとユウウツでもあり、
続けたいっていうよりも、続けるしかないって思ってるとこもありまして。
他の選択肢もあるんだ、ではなくて、考えざるを得ない状況だけど、不安80%:ワクワク20%です。
移住先、ちょっと探してみよう。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ついに春休み突入 | トップ | 井原山 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あと10年・・ (たけ)
2017-04-12 12:59:31
安定した職と収入が必要な私たちにとって
あと10年って不安MAXな単語ですよね・・・

まぁ10年は保障されてるので良いですが
コウくんが大学卒業するまで
あと15年位は安定させたいですね。

たけ家は、中3なので
あと8年あればゴールですよ(笑)
返信する
Re:あと10年・・ (unboundfeet)
2017-04-15 17:56:13
たけさま
コメントありがとうございます。
後10年、その時になったらまた契約内容が変わってるんじゃないの?という意見もあり、どうなんだろ〜と思ってる所です。
ほんとは家を買いたかったけど、やっぱり借家住まいで終わりそうだし、大学も行かせてあげられるかどうか、行ける学力もあるのかどうか心配でもありますが…

たけさんの娘さん、もう中3なんですね!!
もう対等に話もできそうですが、どんな感じですか。反抗期でもあるのかな。今までより少し気を使いそうですね。お互い応援がんばりましょ〜。
返信する

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事