なんとかなるさ~

山とか、映画とか、子どもとか、仕事とか

『好きノート』

2014-03-12 15:32:20 | 


半年位前に、ポッドキャストで谷川俊一郎の話を聞いてから、ずっと気になってました。
タイトルに「ノート」がついているように、自分で好きなものを書き込むタイプの本らしく、
大人とこどもと半分ずつになっていて、親子で一緒に本を作れるようになってるんですわ。

聞いたときは、大人も子どもも同じ質問なのかと思ったら、ちょっと違ってました。
大人版は右ページに、好きな言葉はなんですか?みたいな質問とそれについての谷川さんの答えがあって、
左ページに自分の答えを書くスペース。
絵でもいいらしいけど、文章だとそれなりの量を書けるようになってます。

子ども版は反対から始まるので、左ページに「おかあさんのりょうりでいちばんすきなのは?」
「すきなあそびは?」みたいな質問が一つずつならびます。

息子くんがどんなことを書くのかも楽しみだけど、
私も何を書こうか今から考えたくなります。
というか、誕生日前に書いてしまおうかと思ったけど、
プレゼントとして渡す時に使用感があるのはいかがなものか…と思い、
もうすぐ春休みだし、一緒にちょっとずつ書くことにしました。

ちょっと心配なのは、間違いなく息子くんはおもちゃのほうが嬉しい訳で、
ちょこちょこ「おかあさんはもうおもちゃかわないね」とは言っているので、
息子からみれば「やっぱりね」となるんでしょうが、
あんまり喜んでくれないのではないかということです。

それと、誕生日の日に早く帰れるかどうか。
ケーキ買うにしても、ケーキやさんに寄ったりしてたらますます遅くなるし、
ごちそうを準備してあげることもできそうにありません。
どうするかなぁ。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ここまで重なるもんなのか | トップ | もし・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事