なんとかなるさ~

山とか、映画とか、子どもとか、仕事とか

もし・・・

2014-03-15 18:25:44 | その他もろもろ
母親プラスひとり親家庭での生活をある程度想像も覚悟もしていたつもりです。
実際親になってよかったし、息子くんがいるからこそがんばれると思う反面、
自分はあまりいい親ではないことを痛感させられる毎日です。

ごはんを作って、洗濯して、掃除して、という家事や、
生活していくために働くということは、
誰もがしなくてはいけないことだけど、
自分ひとりだったらここまでしないことも幾つかある訳で、
忙しい時はあれこれ考えず、早く終わらせて一息つきたい!と思ってバタバタとこなすのですが、
ヒマだと、「なんで今自分はこんなことをやってるんだろう」と考えてしまいます。

ぐずる息子にピアノの練習をさせたり、宿題のやりなおしをさせる時
食べもしない夕飯のおかずをつくった時
洗濯したばかりのシーツにおねしょされて、シーツをはがす時

要は自分のやらなきゃいけないことが増えたり、無駄になったりする時で、
息子が悪い訳ではありません。

まだ小学一年の子どもに親の気持ちを考えろ、
というのは無理かもしれませんが、
もっと大きくなって、まともに返事もしてもらえず、「うるせえ、くそばばぁ」
って言われても、息子のために食事を作り、洗濯をする自信は、今のところありません。
みんなよくこんなことをしてきたなぁと感心します。

もともと献身的ではない自分にとって、子育ては楽しくもあるけど、修行でもあります。
子どものおかげでできないこともたくさんさせてもらったけど、
あきらめたこともいくつかあり、一人だからってできた訳ではないだろうけど、
少なくとも今よりイライラせず、のんびり自分のことだけ考えていればよかった訳で…

そんな風に暮らしていた日々をちょっと懐かしく思ったりしておるのです。

ちなみにもしひとりだったら、ある程度お金を貯めて海外に行くかなぁ。








コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『好きノート』 | トップ | がんばりました »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れですか? (あちゃ)
2014-03-16 03:43:36
ご無沙汰しています・・・
unboundfeetさん、少しお疲れですか?

いや~、わたしも全然献身的ではないし
なんせ、掃除が大嫌いで
忙しいと、とっ散らかった我が家と、忙しい時に限っって愚図る息子を見て涙がちょちょ切れる毎日です。
すさむ荒む。

そんな、「くそばああ!!」とか言い出したら、何にもしてやりませんよ。兵糧攻めにあわせてやるわ。

今でも、息子にもいい母親ではないです。
息子はわがままばかり言いますが
わたしより、よっぽど大人でやさしいと感じます。
それを感じて、さらに自己嫌悪です。

毎朝、もうちょっと寝れるっていう早朝に
「おしっこついてきて~」とか
「おちんちん痒いし薬塗って~」とか言いやがるし
やたら食べ物にうるさいし
何とか、欲しいもの買ってもらおうと
あの手この手でしつこく訴えてくるし・・・

「自分のやらなきゃいけないことが増えたり、無駄になったりする時」
まさに、それです!!イライラの原因。ほんとにね。

ただ、毎回
息子に対して
「あ~嫌だ嫌だ!!」と感じるときは
息子の中に、自分の嫌なところが見えているときが多くて・・・
最後は、私にそっくりだわ・・・特に泣き顔・・・とか思うと
冷静になれたりもします。時々ですが・・・

一人だったら何するかな~?
テレビ見ながら、本読んで編み物。
あとは、スノボと夜一人で飲みに行ってカラオケですかね~。
くだらないけど、息子がいるとできないです事ばかりです。
海外は、死ぬまでに一度は行きたいと思います(笑)。
返信する
わかるぅ (たけ)
2014-03-17 09:30:20
私も、もしもシリーズ思う事あります!

お金も時間も自由に使え旅行三昧
20代の自由気ままな生活を思い出すたび
1人だったら、あの続きかなぁ…とか思いますよぉ

でも老いた親が視界に入ってきたり
自分の体が夜遊びに耐えられなくなってきたり…
やっぱり今の生活は必然だったかのように
思わされます

あと何年かしたら
子育てから解放され、再び1人の生活が訪れますが
そんな年齢で1人になっても(笑)ですね


返信する
あちゃさま (unboundfeet)
2014-03-18 09:47:27
お久しぶりです。お忙しいようで、あちゃさんのほうがきっと大変ですよね。
今は学校が休みなので、疲れてはいないし、これで疲れてるなんて言っては罰もあたりそうです・・・
でも自分の親としての不適合さにうんざりというか、凹む毎日です。気持ちの切り替えとか、息子のほうがうんと上手でね(失笑)。

あちゃさん、多趣味ですね~!スノボや編み物かぁ。
以前はちょこちょこブログにも息子さんが登場してたけど、ずいぶん大きくなったんでしょうね。
そういえば、一度あちゃさんのお顔も拝見した記憶が!
そっくりな親子って見てるだけで、ほほえましいですよ。うらやましいです。

返信する
たけさま (unboundfeet)
2014-03-18 09:54:39
<でも老いた親が視界に入ってきたり自分の体が夜遊びに耐えられなくなってきたり…

確かに、年を取るってそういうことなんでしょうね。
子どもがいてもいなくても、やらなきゃいけない事、できなくなる事が増えていくんだと思います。

子育てから解放される日。そう考えると来てほしいような来てほしくないような(笑)。
息子が巣立ってもさびしくないように、友達付き合いを大事にしていこうと思います。
たけさん近所だったらよかったのに~・・・
返信する

コメントを投稿

その他もろもろ」カテゴリの最新記事