OVER THE RAINBOW

夢を持って生きたい男の写真とつぶやき

旭川名所探訪その三~神居古潭

2011-06-17 20:25:12 | 旭川

青空を楽しむためにドライブしました。
風に流された雲が十勝岳方面に溜まって来たので、風上の神居古潭を目指しました。
神居古潭は国道12号線を仕事やドライブで通過するとき窓越しに石狩川の観景を楽しむことがほとんど。
今日のように吊り橋を渡り旧神居古潭駅まで行ったのは10年程前と記憶しています。

この地域は、石狩川の景勝を楽しめるほか神居古潭おう穴群や竪穴住居遺跡、旧神居古潭駅と見所がたくさん。
駐車場も作られ、吊り橋や旧神居古潭駅周辺は整備されているのに訪れる人は疎らでした。

西洋建築の駅舎(現在はサイクリングの休憩場)明治43年に作られ、
下屋柱頭装飾など明治期の西洋建築意匠導
入時の特徴を残す建物はしっかりメンテナンスされ保存されていることが嬉しかった。
また、電柱(木柱)には昭和23年という電柱番号札が付いた物があったり、白熱電球が付いていただろうホーム照明
器具、レンガで作られたトンネル等とレトロ感充分。

日差しがきつかったので汗を少しかきながらの散策でした。でも、自然に身を置きレトロな雰囲気に浸りながらの時
間は癒しと元気を与えてくれました。

他の写真をフォトチャンネルhttp://blog.goo.ne.jp/photo/85321で公開しました。よろしければ見て下さい。
 

 


最新の画像もっと見る