コロモッグルの生態

書きたいんです「王様の耳はロバのみみ~!」っとな!

殺生の正当化

2006-05-25 19:25:47 | 戯言
互いに遠慮のない友達が、病気になってからも、釣りに興じる私に「殺生ばっかりしてるから癌になったんじゃないの?」と、大変失礼な事をのたまう!
あんた、そう言いながら、私に「牛」おごってんじゃん!と思う・・そう美味しいヒレステーキをごちになりました。他人様に殺していただいた牛は、美味かったです、おかげさまで体重が増えました。

私が釣ってる魚なんてかわいいものです。外道で釣れちゃったお魚様だって、しっかりいただいておりますしね!
だいたい、皆さんが一匹の魚を召し上がるために、どんだけ無駄な命が、殺され、捨てられれてるか!網に掛かった商品にならない魚、貴方の食べる魚のために、無駄死にしてるんですよ、たーくさん!・・・魚の無駄死率はすごい!

どうせ死ぬなら、海で死にたいな~、家族や海上保安庁には迷惑かけるけど、死にたいというか、死んじゃったら、最後は魚の餌になって、自分の思うところの小規模な輪廻を実行したい!まあ、これは世迷い言ではありますが・・・。

あっ、と散骨はや~よ。 あたしゃ散骨は嫌いです!何故なら、海が汚れるから!
海に葬られる資格のある人間なんてそうそう居ないよね、ゴミ箱じゃないんだからさ、海は・・・何でも海に流せば浄化されるって思ったら大間違いです。

生前、小汚い根性だった人の魂は、海に蒔いても小汚いまま!
せこい奴の魂は、せこいまま!
私みたいな世俗の手垢にまみれた人間の骨などまいたら、海が、薄汚れる気がするんです。
骨ばかりでは役にもたたない!せめて生身のまま流せば、魚の餌になる!
と言うことで、最後はこちらが餌になる覚悟で殺生してますので!

ゆるせよ、魚達!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
輪廻 (salt)
2006-05-25 22:49:38
魚の無駄死率が高い話がありましたが、無駄死とは何でしょう。人間にとっては食べられずに腐っていった魚は無駄死に見えるかもしれませんが、それは人間にとってであって、輪廻の考えではけして無駄ではなかったと思います。魚も成魚になるまでにそのほとんどは他の生物に食べられたりしますがそれは無駄ではないでしょう。人間にとられらても食べられずに腐ってもそのくさった魚を食べるものが必ずいます。無駄な死はそれが人にとって無駄かどうかだけで死に無駄はないように思いました。モッグルさんくらい魚を考えている人に捕まるなら(釣られるなら)魚も本望でしょう。寝え、モッグルさん。
無駄死にじゃないかな? (モッグル)
2006-05-26 06:17:42
外道だから・・・と岸壁にたたきつけられて、そのまま干からびたり。

定置網に入ったものの、商品価値がないからと、水揚げされてからゴミとして廃棄されたり。

毒のある魚なんか、なんで殺されるのかな~と迷いながらの昇天じゃないですかね?

人間のお好みの魚を獲るために、道連れになった魚達は、自然の輪廻の輪の中にも入れず、ゴミにされています。

運が良くても、飼料か肥料・・・これは無駄じゃないといえば無駄ではないけどね。

どうにか、ねらった魚だけ獲れないものかな?

そう思って、釣りの仕掛けを大きなものにしています。

魚って、本当に美しいんですよ。

生きて泳いでいる魚、釣り上げた時の美しさ・・・生きてるって美しいんです。

命をいただいているんだ!って凄く感じますよ。

だからこそ、どうにか、無駄にしたくないですよね。

網の目をもう少し大きくすると、だいぶ違うらしいんですけどね~、言えないよね。

シラス大好きだしね~。

コメントを投稿