注意:これは、シュバでコッソリ魔石を収集している者の日記・・・に加えて
wiki読めばわかる事をすごく適当に解説してる記事です。
第2フェイズと、リセット引き継ぎの詳細まだかなー?
あとこれはWちゃんが書いているらしいですよ!鵜呑みにしない方がヨイデスヨー。
こんばんは、Wちゃんです。
サイドキャップの交換が2月22日のメンテまでとなっています。
もうちょいで500個溜まるので交換出来なくもないのですが・・・。
あまり欲しくもないので新しい連動アイテムに期待して魔石はとっておくようです。
追記:交換しちゃったテヘ☆
3-1次がくじで出回っていますが、マスターさんスルーしてますね。
連は欲しいけどハンタ子さんいるからいいやって感じらしいです。
もし買うなら鋭敏な嗅覚+クラスター?。デトネ+カモフラで傭兵強化も有り・・・?
WLのおねーさんにもちょっと心惹かれてたみたいですが、スキルの多さ見てやめてました。
3次スキル研究大変ですからね。あ、RKさんはすっごく強い上に絵も良いので高いです!
アクビはなんか「うちのアクビがこんなにイケメンなわけがない」とか言ってましたよ。
【移動速度増加スキルについて】
これは自分ではなく、居るキャンプに対して手動で使うスキルです。
使った本人が動けなくなっちゃうんですよね、待機にも出来ません。
私の「カプラサービス」は2時間、15%速度UPします!(さらに2時間クールタイム)。
3-1次職の速度増加系スキルは、25%に加え33%をWLさん以外皆持っていますね。
3人持つ人がいれば残り二人が移動時間90%カットで前線までひとっとび。
くじキャラなら1マス8秒の超高速色塗りをする事も可能ということ・・・かな?
初期スキルでカートブーストもってる男メカさんとかが値上がりしてるのはこのせいとか。
ギロチンさんのエクシードもそうですが、こちらは普通に強いかららしいです。
ちなみに前は100%カット出来たのですが、「傭兵満載でも数時間離れたマスに
クリックしたらもう着いてる」っていう状態になって速攻で修正されてましたね。
移動速度UPスキル持ちのキャラは戦闘メンバーと別で居ると便利そうです。
・移動速度について
いつのまにかwikiで詳しく追記されてました。
「他兵種数が軽装騎士と同数以下なら軽減率は20%となる。
他兵種数が上回ると軽減率は段階的に低下し、8倍以上で0%となる」
つまり魔道士1k人に軽装騎士一人つけても意味がないって事ですね。
500、500とかにしないと上手く速度が上がらないようです。
これはPT全体で計算されるので、全員に軽騎付ける必要はないようです。
【というわけでメインキャンプ移転】
これはアジトの拠点操作からするのですが、マスターさん探し回ってましたね・・・。
注意点としては、元のキャンプの施設Lvは10まで下がっちゃいます。
AからBに移転する場合、開始すると24時間AとBのキャンプが使えなくなります。
Cのキャンプがあるならそこにギルメンさんや傭兵を移しておけばクエやD探索は可能です。
市場の出品物はロストしてしまう事があるので、移転時は取り下げておくと良いです。
アジトのアイテム倉庫数は、現在持っているキャンプで一番高Lvの物が適用されます。
ここまで上げたのが10まで下がるのかと思うとなかなかにキツイものがありますorz
さらばメインキャンプ。地方拠点として使うから倉庫とか色々上げ直さないとです。
78ラインのあたりは深いDは多いけどDそのものの数が多いわけではないので、
メイン周囲制覇したら、異世界や後ろに作っておいた闇D制覇用のキャンプと往復ですかね。
あの・・・マスターさん・・・皆さんなんか変わってないですか?
それに見慣れない方がいらっしゃるようですが・・・まさか
ふふふ、その通りです。なんと!
諦めかけていた青教授こと男プロフェッサーEXを手に入れる事が出来ました!
そして移転前に制覇したお隣マップのLv8聖Dのおかげで皆転生しました!やったね!
(クルセ→パラ、ローグ→チェイサ、ハンタ子さん→スナ子さん)
いきなり転生買うのも良いですが、こつこつ育てたキャラが転生すると嬉しいものです。
おめでとうございます!それにしてもどこからそんな資金が?
高いっていうか売って無かったんじゃないんですか?
はい、500kのぼったくりが1件あるだけだったので、諦めていました。
そんなとき聖Dの深部に行ったら、凄いレアが出たのです。
ミスケcことミストケースcです。これは技師の攻撃力を+30%させる効果があります。
大量に傭兵積むとギルメンさんのATKは無いに等しいので、実質キャラのATK+30%です。
相場見たらびっくりしました。100k~150kもするんですよこのc!
これがあれば熟練技師も25×1.3=32.5で32の重装騎士と同じATKに!
なのに食糧消費は2と半分!とか書くと凄い強く見える不思議(ただし足は遅い)。
RKさんとかは騎士のATK上げるスキルいっぱい持ってますから、上回られちゃいますけどね。
このcもどちらかと言うと技師攻撃力上昇スキルのあるWS、メカさん向きでしょうか。
でも高めで置いても売れなかったので、悩みましたがクリエで使おうと思ったのです。
で、何に刺したらいいかとか調べてたら、突然青教授さんがそこそこで並べられた・・・と。
慌てて相場よりかなり安めに出して叩き売りました。ちょっと勿体なかったかもです。
使っていたら攻撃力が10k単位で跳ね上がるcでした。そのうち買い戻したいです。
というわけで青教授さんをゲットしたのです。うむ、美人。
( ;´Д`)男キャラばかりだったからマスターさんの感覚がおかしくなってる・・・
ハンタ子さんはきりっとしてて凛々しいって感じだったけども、
スナ子さんはかわいいって感じです。そして教授は美人。うむ、よろしい( ´ ▽ ` )
はあ・・・でもなんか不機嫌そうな方じゃありませんか?ちょっと話掛けにくいです。
ふふ・・・すまし顔していられるのも今のうちです。
すぐに馴染んで赤ぽやらs無しガードやら拾っては笑顔でレポート届けに来るですよ。
※笑顔
えーと、何の研究をするつもりだと突っ込みたくなるような、含みのある笑みですね。
ひねてますね。だがそれが良い。
今までのPTメンバー笑うと超笑顔でしたから、こういう感じのキャラが居ると引き締まるね!
スキルですが初期スキルがつおいです。
あとはソウルバーンだけあれば完成してしまいます。
ソウルバーン一点狙いでダブルキャスティングをスキル発動率UPに交換しても良いかも。
・・・と思ったけどソウルチェンジの発動率UP分だけで十分っぽいですね。
【スキル発動率UPのスキルとは】
上の教授さんのソウルチェンジに、スキル発動確立+40%というのがあります。
スキルは「基本発動確立+DEX2につき1%確率UP+スキルによる発動確立」で発動します。
発動確率UPのあるスキルは、派兵画面ですでに加算された値として表示されます。
ソウルチェンジは、このキャラで使うと
「基本発動確立15%+DEX44なので22%+スキル発動確立+40%=77%」となります。
これだけあれば結構使ってくれそうですよね!でも、それだけじゃないんです。
発動UPスキルが発動すると、そのキャラが持つ残り2つのスキルの発動%も上がるのです。
この場合だと、77%でソウルチェンジが発動すれば
ダブルキャスティングが97%(57%+40%)で、
生命力変換が107%(67%+40%)=実際は95%で発動するのです。
(ちなみに生命力変換も発動確率UP30%のあるスキルです。
ダブル発動アップでダブルキャスティングがほぼ必ず出る・・・ダブルだけに・・・ハッ)
発動確立UPのスキルは、他のスキル発動の引き金となるので
トリガースキルと呼ばれ、スキルコンボの起点になります。
クリエのフルコートにもスキル発動確立+30%が付いています。
ADSは基本発動確立が12%と低いので、フルコートは重要です!(上記ステで66%)。
ついつい総攻撃スキル等に目が行きますが、トリガースキルがあるとスキルが安定して出ます。
無くても出る時は出るんですけどね・・・。
そう考えると総攻撃UPに発動UP、聖属性強化も付いているGXってすごい優秀ですよね!
あとはアサクロさんのメテオアサルト(MA)なんかも強いらしいです。
3次はスキル多いので見てください・・・。
ハンタ系やローグ系は発動UPが少ないです。逆に教授さんはいっぱいありますね。
どんなに発動率を上げても、スキルは95%発動が最高らしいです。
↓のレポートでも生命力変換の発動30%UPで、
ソウルチェンジの発動率が100%超えてるのに発動していません。
また、いくら発動率上げても敵のスキル発動妨害により出ない事もあります。
互いに相殺し合って、双方共にスキルが出無い事もありますね。
例えば敵の使用するエモーションはスキル発動妨害5%です。
(発動確立を下げる?5%の確率でこちらのスキルをすべて封じる?(詳細不明))
5%の壁がどれだけ恐ろしいかは、95%回避でガスガス当たるのを考えると・・・ですね。
なので、ATK低いけどスキルで敵のDEF上回れば勝てるからいいやーというのはお勧めしません。
深層はスキルが出なくても勝てるだけのATKを確保して行く事をお勧めします。
それにしてもあれです。
ミスケcが出た時は、増えすぎた傭兵使い潰そうと思って
わざとローグ抜かした3人PT(普段は4人PT)でDに突っ込んでみたのです。
そんな時にこんなレアが出るという事は・・・・そうかあ。
ローグ改めチェイサーくん、君が居ると・・・レアが出ないんだね?
!?
えっ・・・
※クリックで拡大、長っ
こちらがLv8聖D最深部、71F台での戦闘です。
ちゃんと傭兵が揃ってて、スキルが程よく出てくれれば特に問題無く行けます。
あっさりPTから外してるし・・・。
イヤダナア、教授育てたいからお使い係にしただけですよ!
ATKのひっくい聖職者付けてるのは、単に傭兵生産が追い付いてないせいです。
チェイサの上戦士を回せば良いかなー。魔道士は揃えるの大変すぎる。
スナ外して上弓回しても良いんだけど、ビースト強いので外したくないです。
【キャラ紹介】
・パラディン/テラ/Lv15
クルセを開始当時としては大金の10kで購入して転生。古株さん。
GXだけで最後まで戦える。得意兵科が騎士なのでPTの大黒柱。
プレッシャーとシールドチェーン覚えて無属性強化が目標。
・スナイパー/レーヴェ/Lv15
ハンタを開始当時としては大金の10kで(ry。我がPTの紅一点さん。
ビーストストレフィングが強くメインアタッカー。
ブリッツビートも発動阻止があって便利なので、研究は後回しの予定。
するならFAと・・・♯かな?
・チェイサー/ソイル/Lv15
ローグを3kでさくっと購入して転生。強面だが意外と笑顔が良い人。
サプライズ以外がぱっとしないが、
転生でのフルスト取得による無属性強化に期待。それまではお使い係。
後はプリザーブかリジェクトか・・・発動UPのインティミか・・・。
・クリエイター/フォウ/Lv14
必死に金策して80kで購入。初期スキルで使えるのはフルコートだけだったが
バーサクPとADSを覚え、総攻撃74%・無属性20%(合計約2倍)を叩き出す現在のメイン。
スキルはこれで完成。クリエは良いものですヽ(´ー`)ノ
・プロフェッサーEX/リュヌ/Lv10
待ちに待った期待の青教授。幸運にもレアが出て170kで購入・・・オニイサンタカイナー。
初期スキル2個だけで十分強いけど、もちろんソウルバーン狙いで研究中。
今は水付与を消して研究で出た生命力変換を取得。DEXガン振り。
・アルケミストEX/ヴィエ/Lv12
初期の頃、EXなのに4kで叩き売られていたためうっかり購入。
ステも高いので転生まで育てようとしたが、EXクリエのカラーが気に入らず断念。
埋もれさせるのはもったいないので3次来たらジェネにするかもしれない・・・いやしない。
バーサクPの他は、クリエが研究中に出したアシッドテラーとプラントに付け替え済み。
長らくメインメンバーでしたがクリエ購入で外れ、色塗りや傭兵移動のお使い係でした。
そのほか
・アチャ君/ヴァン/Lv8
・アコ君/ネージュ/Lv5
初代サブマスと勧誘キャラ。足の遅さがいかんともしがたく・・・。
・ケミさん/シエル/Lv7
1.5kで購入したケミさん。EXに取って代わられたためお留守番。
・Wさん(2)
フィーリル鯖オープン記念でもらったカプラさん。売っとけば良かった(ヒドイ
というわけで悩みましたが大変よろしいお買い物でした。
自スロットのキャラとおなじカラーで髪の色とかだと、どうしても欲しくなります。
EXマジやセージを買って育てられれば資金浮いたのですが、即戦力ということで!
今の所、これでキャラ買うのは終わりです。
これで装備やスキル研究にお金を使う事が出来ます。
目指せLv10闇D制覇!指令所20!