小多福梅子のつぶやき

できないことを受け入れるしかない|初歩からの数学

今年の後期から放送大学の科目履修生となり「初歩からの数学」を受講しています。

数学を選んだのは、講義を聞くよりも、解くほうのが面白いかな?と思ったのと、高校時代に微分積分を学べなかったので、学んでみたいな、という安易な発想。

初歩といえど、中学高校の数学を学ぶので難しいという人もいれば、普通という人もいる。

どんなものかな?と受講してみたのですが、やはり、難しい。。。

教科書を読んでから講義動画をみよう!と最初思っていたのですが、教科書の前半は分かったものの(おそらく中学レベル)、後半になると???となる。

「〇〇、従って・・・」なんて書いてあっても〇〇が理解できないから、何がしたがってなのー?という感じになる。

教科書が理解できないので、講義動画を聞いてから教科書を読むスタイルに変更し始めたところ。少しは理解できるかも。

不明なところをYoutubeで調べていくと、小学校の算数レベルがでてきて、落ち込む。え?小学校で教えていることなのかい?と。

ちなみに三平方の定理。三辺が同じだと誰がつくっても同じ三角形になる。四辺が同じでも、同じ四角形にはなりません。に対し、え?なんでと思ってしまったレベルでした。

その解説が小学生の算数動画にありました。

おそらく小学生のときに習ったのかもしれない、いや、それとも、その時代はなかったのかもしれませんが、当時はなんも疑問に思わなかったのかもしれない。

三辺は・・・というルールだけしか覚えていなかったのかもなぁ。まぁ疑問に思うことはいいことなのかもしれない。

小学生レベルでもわからないのが現実。ショックではあるけれど、自分のレベルはそんなものなんだと受け入れるようにしよう。

受講しなければ、知らないこと、忘れていることが学べているのだし、まぁ、よしとするかと思うようになりました。

さて、こんな調子で微分積分までたどり着けるのかなぁ。年明けに単位試験があるようですが、通るのかしらん。

最近の「放送大学」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
人気記事