小多福梅子のつぶやき

神奈川で震度5弱=南海トラフ「影響ない」―地震調査委


gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/jiji/nation/jiji-240809X896


下からドーンと来たので、驚きました。時間が短かったからよかったけれど、東日本大震災のように長かったら相当ダメージになりそうな地震でした。

ハンガーラックがロックがかからないキャスターなので多少動き、

風呂場の吊るしているスポンジが、飛び落ちて

フロアーのクイックルワイパーが倒れた

ぐらいですね。

ロックがかからないキャスターは気を付けないといけないなぁと思いました。

東日本大震災のときには、キャスターのロックをオフにしたまま机を使っていて、ドア入り口でずれて、ふさいでしまい、部屋に入れないというトラブルがありました。

なんとか傘で突っついて机を動かした記憶あり。ドア付近に机を置いていたのがいけないのだろうけれど、まさか動くとは。

震源地として、松田町があることも心配。昔から、あそこらへんは断層があるから注意と聞いたことがあるような。。。

今回の揺れたところも関東大震災と重なるとかいう人もいるし。

世間では、南海トラフを注意!となっているけれど、なんか、ほかの断層が動くんじゃないか?って心配です。

お盆で人の動きが激しいだろうに、こういう地震と重なって、今年は大変な夏休みですね。。。

最近の「ニュース」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
人気記事