小多福梅子のつぶやき

マイネオで1.5mbps使い放題が固定回線代わりになるか実験中

自宅はVDSLの最大100mbps。一般の光回線と比べると遅いと言われるものですが、意外と快適に過ごしています。

とはいえVDSLでも普通の光回線並みの月額料金。OCNで4000円弱取られます。

OCNの更新月が年末なので、乗り換えはどこにしようか?と検討中。

VDSL用の光回線があればなぁと思ったらenひかりliteというものがあるようで、それを使うのもありかなぁと思うこの頃。

でも、モバイルで光回線代わりになれば、とても楽。楽天モバイルがあるようだけれども、電波が届くのか心配。

ということで、現在使用しているマイソクプラン、1.5mbpsで光回線代わりになるのか実験してみたのですが、、、結果、私の生活ではストレスとなりました。

Tver、NHKプラス、ABEMATVはテレビ、パソコンでは視聴できませんでした。

特にTverって同じCMが4回流れるときがあって、カクカクながらCM終わっても、また同じCM!!ってイラついて、で、本題のドラマになると停止するという。。。

スマホだと低画質で見れるようなので、動画はスマホ限定にすればいいのかな。

普通にネットサーフィンはできるので動画はスマホで見なければいいか。。。と思ったのですが、

たまたま道案内でストリートビューをみたところ、もーカクカクでみれない。。。行きたいところが、みえない。。。あーもうダメと思いました。

動画系をまったく使わなければ1.5mbpsでもいけるのだろうけれど、やはりギガが必要かな。

あっという間に1日1ギガは使うから、やっぱり光回線のがいいのかなぁ。まだ年末まで時間があるので、色々実験してみよう。

せめてスマホも含めてネット代4000円ぐらいに抑えたいなぁ。1000円安くなるだけでも節約です。

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
人気記事