小多福梅子のつぶやき

連続 プリペイドカードの不正利用

昨日の昼にVポイントの不正利用(正式にはVポイントのプリペイドカードの不正利用)通知があり、利用停止中で被害はなかったのだけど

どうやら昨日の夜には、三井住友のVisaプリペも不正利用されたようで通知がきておりました。

これも利用停止中だったから被害はないのだけれど。

今回は、「Visa Provisioning Service」という取引だったという通知でした。

これで私がもっている三井住友系のカードが全部不正利用未遂となりました。

  • 三井住友デビットカード
  • Vポイントのプリペイドカード
  • Visaプリペ

いずれも自分で利用停止できるからよかったけれど、怖いですねぇ。

Visaプリペに関してはスーパー専用だったのでAmazonは利用せず、クレジットマスターの疑いが強いのかな。

三井住友のフィッシングメールが多かったのでクレジットカードは解約をして、ほかのカードに切り替えていたけれど、ここまで不正利用未遂がくると恐ろしい。

クレジットカードも使っていたら、狙われたんじゃないか?って思ってしまいます。

クレジットカードの番号付与の仕組みがよくわからないけれど、三井住友が使える範囲がここってなっていて、その範囲をプログラミングで番号組み合わせしているとか、ないのかしら?

PAYPAY銀行のVISAワンタイムカードは、今のところ不正利用はないし、使い捨てができるのでネットショッピングでクレジットカードが必要な際には、そちらを使っています。

クレジットでの固定支払いはやめて、その都度払いだけに使うように変えました。

でも、やっぱり現金のがいいかなぁ。

しょせんクレジット番号は数値の集まりだもの。防ぎようがない。悪しき者には近寄らず、にしたほうがいいのかもなぁ。

最近の「不正利用」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
人気記事