小多福梅子のつぶやき

「いつか起こると…」「社会に殺された」山崎製パン工場で60代女性事故死、ネット上で悲痛な…


gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/chiba/region/chiba-20240226191438

事故が想定されるような速さということは、相当の早いベルトコンベヤーだったのですね。

いわゆる危険予知される現場であったということは、これは労災とかで争われるのかな?

ヤマザキパンって種類が豊富でどこでもあるから大量生産だろうし、その陰でこんなに働かされているなんて。。。

昔、若いころに学校のポスターかなんかでアパルトヘイトが書いてあって、

簡単に言えば、富裕層がダイヤモンドで潤っている陰で、黒人が悲惨な肉体労働を酷使されている、とあり、

なんてひどい世界なんだと思ったことがあります。

そのレベルとは違うだろうけれど、日本も山崎パンの製造している世界が、こんなにブラックな環境だとは、格差社会ですね。

工場勤務経験した方は、そのあとに山崎パンを買えなくなったというコメントもありました。

そんな早いベルトコンベヤーだと、手落ちしたパンもできそう。。。

そういえば、昔、会社の食堂でやいているパン屋さんで、餡が入っていないアンパンが売られてしまったことがあったなぁ。

買った人が餡が入っていないことに気づいたらしい。

山崎パンも、そこまではないと思うけれど、偏りはあるのかもなぁ。

コメントで、そんな早いベルトコンベヤーや3時間立ち続けの労働環境と知らずに応募したのではないか?とあったけれど、

確かに、もしも山崎パンが近所で求人だしても、そこまでブラックとは思わないかも。

CMのイメージ戦略ですね。。。経営側も労働側もウィンウィンの労働環境になってほしいです。

最近の「ニュース」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
人気記事