小多福梅子のつぶやき

「マイナ保険証」を救急搬送時に活用へ実証実験始まる


gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/abematimes/politics/abematimes-10127762


この間の救急搬送時にはマイナ保険証は使いませんでしたが、あったら便利だったのかしら?

保険証は用意していたのだけれど、お薬手帳を用意していなくて

救急隊の方から、お薬手帳は?と聞かれ、その時には、もー意識もハァハァーしているから、

あそこのあそことか伝えたけれど、後で気づいたら場所間違えていて、結果、保険証があるからいいかということで搬送されました。

たまたま飲んでる薬もなかったからよかったんだろうけれど、今度はすぐにだせるところに置くようにしました。

さて、救急搬送のときにマイナ保険証も必要になってくるのね。

身分証明ぐらいでしか使っていないけれど、マイナ保険証使うときに暗証番号はいらないのかな?

前に歯医者で暗証番号に苦戦している人がいたけれど、救急搬送のときに暗証番号は?と聞かれたら えーとー・・・ってなりそう。

お薬手帳とマイナンバーカードはリンクされているとかも聞いたことがあるけれど、便利なのかな?

最近の「ニュース」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
人気記事