小多福梅子のつぶやき

能登半島地震から半年…復旧復興はなぜ進まないのか:ガイアの夜明け


gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/tvtokyo/business/tvtokyo-15347


録画してみました。

なぜ公費解体が進まないのか?

それは、分別しながら解体しているから。。。東日本大震災のときに、そういうルールが制定されたということだが、

急いで解体しなければいけないのに、分別をしっかりやってよーなんて言っている場合なのか?結局、3%しか公費解体が進んでいないという。

それなのに、お国は来年に100%になるだろうと、現場をみていない見積もりをだしている。現場の人は来年でも解体は終わらないという。

公費解体を打ち切るのかどうか?大臣は答えられないという。

唖然とする日本の政治。。。

今朝は、富山県の液状化をNHKが特集していました。液状化は、今度は地盤からやり直さなくてはいけない、それには住民全員の同意が必要とか?

早くても3年後とか?

日本の政治って遅すぎるんじゃないか?

そんななか、今日、岸田さんが石川県にいって、補助金?を追加するようだけど、今更って感じ。

なんでもっと早くださないのだろう?いや、出してはいるのかもしれないけれど、手続きを煩雑化して使えないようにしている気がする。

NHKで、被災者の方が答えていたけれど、そのバックはつぶれた家屋。

こんな環境のなかではメンタルがきついだろう。それが一切、1月から変わっていない家屋の下敷きになっている車とか。悲惨な状況。

私たちを忘れないでくださいと訴えていたけれど、こんなに悲惨な状況で、一方、選挙や万博やらって、つらいですね。

日本の絆!なんて、ないような日本の政治。

とはいえ、私もブログに書くことぐらいしかできないけれど、石川県の復興が少しでも進むことを望みます。。。

最近の「ニュース」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
人気記事