梅屋敷 本館

現在「新館」で営業中です。

大きなお世話だ

2007-01-29 19:52:14 | 家族
この記事は愚痴です。

お相手は隣に住む義母です。

かなりの愚痴ですので、不愉快になる事もあるかもしれません。

そんなおそれのある方は、是非通り過ぎて下さい。

携帯派の方はこれ以上、進まないように気をつけて下さい。


そでれも愚痴を聞いてくれる方はどうぞ進んで下さいませ。





























あのね。
洗濯物を干してないからって、わざわざ訪ねて来ないで欲しいのさ。
先に長男呼びつけて『洗濯物干してないけどお母さん具合悪いの』って聞くのはやめて。
さすが長男は『ただ干さなかっただけだと思うよ』ってナイスフォロー。
人の顔見て『どうかしたの。どっか悪いの』って聞くのはやめて。
そんなに人を病気にしたいか?
人の行動を監視してんの?
天気が良くたって干さない日もあるし雨でも外に干す時だってあるの。
いちいち五月蝿いよ。
どうしようと人の勝手でしょ。
んなもん人に言われたかないわ。
大きなお世話だっ!!
しかも今月2回目。
ほっといてくれっての!

それにね、私が子供に色々言ってる時に『ほら、お母さんがなんか言ってるよ』って言うのもやめて。
『なんか』って何よ。
大体ね、声が大きいんだから(私のね)聞こえないはずないんだよ。
それなのに『なんか言ってるよ』ってなんだよ。
ちゃんと言葉を発してるだろう、こっちは。
余計な事言いたくないなら黙ってろよ。

何かって言うと『かわいそう』って言うけど、だからなんなの。
もう小学生なの。
留守番くらいするわ!
ちょっとでも留守番させた事を知ると『かわいそうかわいそう』って言うけど。
自分からするって言ってるんだからいいじゃん。
ほっといてよ!!!



あ~もう!腹が立つ!!
あまりにも腹が立ったので、愚痴を言わせてもらいました。
読んでくれた方、ありがとう。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あぁ、そうかい。 | トップ | さっ!! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメントしてよかったかしら・・・ (筋肉おばはん帯)
2007-01-29 21:28:54
なんかね。
近くにいると、いろんなモノが見えるじゃない。
私の友人も2世帯住宅に住んでるのですが、「日曜日の朝、9時になってもカーテンが開いてない」と言って尋ねて来られるそうです。

まあ、それはそうと。
きっと、お姑さんも、自分の息子が小学生の時なんか、普通に留守番させてたと思うのね。
それが孫になると「可哀想」ってなっちゃうのね。

うちの親いわく。
娘の夫が風呂掃除をしてると聞くと、「うんうん、うちの娘も働いてるからね。手伝ってくれてるのね。ありがとう。」って思うらしいんだけど、自分の息子が風呂掃除してると思うと「なんだー、うちの息子にそんな事させて!」って思うらしいのね。
で、思ってから自分の感情の理不尽さに気付くらしい。

だから、きっと何かにつけ、自分の息子を庇護したい、自分の息子の嫁がラクしてる(ように見える)のが理性ではなく感情の部分で許せないっていうのが、どうしてもあるのかしら。
どんなに知的で理性的で人の気持ちがわかる人でも、きっと息子及び男の子の孫っていうのは冷静さを失わせる何かがあるのかしら。

やっぱり、近くに住んでるだけに見なくていいものが見えたり、聴こえなくていいものが聴こえたりして、きーーーーっとなる事も多いと思うけど、頑張って・・・というのもおかしいか。

ある意味、図太くならないとシンドイかも。

子どもが大きくなって結婚したとき、私達ってどういう姑になるのかしら。
心して歳を重ねなければ。
返信する
筋ちゃんさま (うめ@女将)
2007-01-30 12:02:52
恐らく、様々な過去も問題になってるんだと思われます。
早い時期に女親が亡くなったり、兄が亡くなったり、自分は就職をした事がなかったり、旦那になった人は養子で実の親が遠かったとか。
私は色んな意味で自分と違う嫁な訳。
でも子供は男2人兄弟で一緒。
比べるものじゃないんだろうけど、無意識に自分と比べてるんだと思う。
良く言ってるもん、昔の事。

これでもね、一時期同居してたの。
その時はきつかったもん。
いつしか隣の義兄の家に行くようになって、私も近所に友達が出来るようになって、だいぶ楽にはなったけどね。
あのままずっと同居してたら鬼嫁か、もしくは悪妻・鬼母になってたかも。

自分は同居はしたくないね。
自分がこんな思いをした分、嫁に来る人がいたら同じ思いはさせたくない。
それは忘れちゃだめね~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家族」カテゴリの最新記事