梅屋敷 本館

現在「新館」で営業中です。

3月20日 名古屋珍道中の旅 完結編

2008-03-28 15:39:40 | おでかけ
3月20日(木・祝)

この日も朝から雨。
前の晩2時近くまで喋っていたので当然起きられるはずもなく・・・。
でもこの日もレクがあるのである程度の時間には起きないと・・・。
こんな感じでいましたら、8時前に子供からメールの嵐。
しかも2人同時に同じ内容で送ってくるから困る。
普段なら笑い飛ばすんだけど、なにせこっちは寝不足な訳よ。
まぁ、勝手な言い分ですけどね。

そんな感じで8時には目が覚めましたので起床。
美味しい朝ご飯を頂きましてYANTOさん宅を後にしたのでした。

ひとまず名古屋駅に向かいまして、高島屋のクロークに荷物を預けます。
こちら、高島屋の開店時間内に限り利用可能なクロークで、なんと無料なんです。
コインロッカーに預ける手もあるけれど、これは便利ですよ。
・・・とは言っても、YANTOさんの後にくっついて歩いていただけなので、場所の説明が出来ませんが。

重たい荷物を預けて向かった先は、どうでしょうの試験に出る日本史に出て来た場所。

熱田神宮さんでございますよぉ~。
この場所がね、凄い場所なのよ。
地下鉄の出口を出てすぐにあった祠なんだけど、本当に端っこなのよね。
『これで熱田神宮って言って良いのか!?』って思うくらい、敷地の隅っこなの。
もうちょっと他にも場所があっただろうに・・・って思いましたよ。

『旅行安全の神様』なのでどうでしょう班にはピッタリですけどね。

雨はかなり小降りになって空も明るくなってきていました。
時間的にそろそろ昼食を頂かないと私の新幹線の時間が着々と近づいて来ています。
熱田神宮近くのひつまぶしのお店に行ったのですが、時間も時間だったため激混み!
おとなしく引き下がり名古屋駅で食べましょうと言う事になりました。
前日食べられなかった小倉トーストがやっぱり食べたかったので、エスカ(太閤口方面地下街)にコメダ珈琲があったのでそこに入りました。
実はコメダ珈琲は近所にもあるのですが、小倉トーストはなんとなく頼みにくくて食べた事がなかったんですよね。
ここなら大丈夫でしょう!と思いまして頼んでみました。

あんこタップリ~♪
この写真ではわからないけど、かなりぎっしり塗って(挟んでかな?)ありました。
持ったら重くてねぇ、かなりのパンチ力ですよぉ。
しかも飲み物でウインナーコーヒーなんかを頼んでしまったので、上に乗っかってる生クリームが邪魔でなかなかコーヒーに辿り着けなかったため、そのクリームをパンに塗って食べましたわよ。
それもまた美味しかったですけどね♪

これにて私の名古屋の旅は終了でございます。
2時ちょっと前の新幹線で東京へと帰ったのでした。

楽しかったねぇ
今度はお天気のいい時に行くぞ!と心に固く誓ったのでした。
あとラディッシュもね。

~名古屋で買ったお土産~
私の好きな地方限定お菓子♪
マーブルチョコ あんこ味(東海北陸限定)
じゃがりこ 手羽先味(東海限定)
ひと口みそカツ
いずれも美味しかったですよ~。お勧めです

山本屋さんの味噌煮込みうどんはお土産もあります。
エスカのコメダ珈琲の向かいに売店がありますよ~。
生麺・だし・味味噌がセットで1人前525円です。
冷凍麺や具材がついたセットも売ってます。

私はその日の夕食用に買って帰りました。
余りの美味しさにあっという間に食べ尽くしてしまい、写真を撮る事をスッカリ忘れてました。
留守番していた家族も大満足で、めでたし、めでたし。

私のくだらない旅もこれにて終了でございます
ここまで読んでくれてありがとうございました。
« 満開 | トップ | 見学コース&築地 リターンズ! »