umeの*らくがき帳*

猫との暮らし*
たあいない日々のごく個人的な記録
***ときどき ぬり絵

ミステリーキルトとマンスリーキルト

2016-06-25 18:04:23 | てづくり



今日は晴れて
気温は低めですが
湿度が高くて気持ち悪いです。

先ほどから
ブログを書こうとするのですが
眠くって眠くって


ハッと気づくと
謎の暗号が打ち込まれていたり…


また
ハッと気づくと
スマホのトップ画面で
アプリがバッテン(×)を付けて
揺れていたり…

打ち込む方はいいけど
アプリ消しちゃってないよね?

不安に…。

データが入ってるのは
消したら悲しい。。。

ブログは無事、ビブリア無事、ブクログ無事、ペタット無事、音楽関係も無事…
あとは、、、
普段使わないのは、、、

???

あるか、ないか
わからん(⌒-⌒; )



ん?

あるかないか
わからないなら
そのアプリ
いらないってことですよね(^-^)

データも空いて、ブログも続けられる♪

今あるのも
使わないの消したいけど
元から入っていたの消すのって
怖くないですか?
なんとなく 入れっぱなしでいます。




さて
今日は4〜5年前の話。

今はなき
「パッチワーク通信」という雑誌に
ミステリーキルトという
コーナーがありました。

初めに
用意する布の指示があり
何が出来上がるかわからないまま
指示された通りに
パーツを縫っていくのです。

2ヶ月ごとに発売される雑誌でしたが
だいたい一年ちょっとかけて
出来上がりになります。


ミステリー?

聞いただけでワクワクです。

布の用意が楽しかった!

「濃色、幾何学模様 × cm」
「薄色、大柄 × cm」
「もっとも薄色 無地」
「とっておきの布」
「中間の色、小紋柄」
などなど…

用意した布が
どこに使われて
どんな組み合わせになり
何が出来上がるのか
わからない楽しみ

わたしはさらに
マイルールを設定(^-^)♪

ウチにある布を使う

布山を減らして一石二鳥と\(^o^)/

……ま、
布山連峰にあっては
この程度、使ったぐらいでは
山脈の小石分くらいしか
減らなかったんですけれど…
(↑ この問題はまた別の機会に…)

ルールに従うと
ぴったり指示通りの布なんて
ありません(^-^)
それがどういう仕上がりになるのか
楽しみで楽しみで
コレに
すっかりハマってしまいました。


そのとき作ったのが、こちら



雑誌の指示では
赤と黒の組み合わせだったのですが
その色系だと揃わないので
濃さだけ合わせて
緑、黄色の組み合わせにしました。

手持ちに無くて困ったのが
無地と大柄。
あんなに布があるのに…。

自分の好みのかたよりが
よくわかりました。



数年前の話というのにキルティングは
まだしていません(^◇^;)

キルティング苦手です。
パッチワークまでが好きで、、
キルティング待ちが
たまってます(^◇^;)



この年は
マンスリーキルトもかわいくて
そちらも同時進行してました。



マンスリーキルトの方は
この子のおウチとか、
ペットとかを
縫っていきます。



雑誌のデザインは
テリアだったんですが
少しだけラインを変えて
ネコにしました(^-^)♪

他に8場面ほどあります。

詳しくは、こちらへ( ´ ▽ ` )ノ

パーツはでき上がりましたが
まだ繋げてありません


他の方が作られると
全然違うものが出来ていて
見るのも楽しみでした。


また
どこかでやってくれないかなぁ
ミステリーキルト・・・。

まずは
仕上げろって感じですがね〜( ̄▽ ̄)



あ、
雨が
降りはじめました。






今日の二枚

魔窟の布山でくつろぐミルク



隠れ家のように埋まってました(^_^;)





魔窟のベッドで毛づくろいする すばる



一時サボっていた毛づくろい
最近はまた熱心にやるように…( ´ ▽ ` )ノ













コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おさかなさんキャッチ | トップ | 梅雨の晴れ間に…黒猫の成長 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキ〜!! (hnmk3710)
2016-06-25 18:56:54
面白いですね、ミステリーキルトって!
初めて知りました。
でも根気のある方でないとダメですね
私は作りだしたら早く完成しないと飽きちゃうタイプなので、向かないだろうなぁ。
でもホントは umeさんのように じっくり取り組む姿勢に憧れます。
返信する
懐かしいです (ユキツバキ)
2016-06-25 19:19:14
楽しげに「製作途上」のが待機してますね。
umeさんは、穏やかでせかせかなさらないんですね。いいな!
パッチワーク通信は私も買ってました。各地のサークル紹介や読者の巾着やポーチ特集もありましたね。
私も布だいすき!
特にブラウス、パジャマ、シャツなどの使い古した布。
umeさんと違って、手に入れた布はあまさずに使い切るところ。
お年の故。
最近あの動物柄で、ボストン、巾着、ポーチの3点セットを作りました。
手芸店でサイズを盗み見てね。
残った手のひらサイズで印鑑証明書入れ。パッチなし。ただ縫うのみ。
お年の故。邪魔する毛皮もいないし。
返信する
こんばんは (お針)
2016-06-25 21:35:21
umeさんのパッチワーク、初めてみました
上出来やんか~

キルトも刺し始めると面白いですよ♪
私は疲れるけど、キルトの方が好き
頑張って完成して下さいね

スマホのもとからあるアプリ「ゆらゆら×」で
みんなまとめて、使わないゾーンに持って行
ったり・・・
面白いアプリはドンドン増えて困ります(T_T)/~~~
返信する
ミステリーキルト。 (小一郎)
2016-06-26 00:02:31
初めて聞きました。ミステリーって完成するまで「なーにーができるのかな?」
なんですか?
私、色合わせがダメなのでパッチワークは無理です。チクチク縫うのは大好きなんですけどね〜。
今はフェリシモの猫のクロスステッチ。猫なので、地味〜な色使いばっかり
息子もりんも、今日も絶好調でした。
返信する
こんばんは~ (mashazo)
2016-06-26 00:59:42
ぅわぁumeさんお裁縫がお上手なんですね~尊敬しちゃうなぁ(#^.^#)

マンスリーキルトの可愛い黒猫ちゃんはすーちゃんがお家に来る前のものですか?

運命の出会いだったのでしょうか(=^・^=)

↓白樺の木に見えた人みたいなもの気になる~~とコメント見たのでお写真借りて記事にしてみました(*^。^*)

勝手にごめんなさいねm(__)m

よかったら確認してみてくださいね~ ^^) _旦~~
返信する
Unknown (ゆきだるま)
2016-06-26 07:14:15
キルト、いろんな柄にパッチワークされててすごいですね!
いつか、完成するのが楽しみですね(*^◯^*)
猫のパッチワークが何とも愛らしいです(^_^)
モデルはスバルちゃんですか?
返信する
Re:ステキ〜!! (ume)
2016-06-26 18:56:25
hnmk3710さま
わたしも作りだしたら
早く完成がみたいタイプなんですが
これは時間てきに、
ミステリーキルトとマンスリーキルトを
作っていると
ちょうど次の号が出るという
いいペースで進められたので
なんとかできました(^-^)
ミステリーに弱いわたし。
返信する
Re:懐かしいです (ume)
2016-06-26 20:49:15
ユキツバキさま
さすがです。
盗み見ただけで、それだけのものを
作られるとは
最後まで使い切るとすっきりしますね。
わたしも使える分だけに整理しないと
なんですが…(^◇^;)
パッチワーク通信みてました?
楽しかったですよね。
umeが穏やかかどうかは…
↑ アノヒトが大笑いしてました
ただのろいだけというのが
正しいかと(⌒-⌒; )
返信する
Re:こんばんは (ume)
2016-06-26 20:59:42
お針さま
上出来?!
お針さんに、そう言われると
嬉しいです
umeいい気になっちゃいますよ〜(^-^)
全く習ったことなくて
ずっと本が先生なので
ちゃんと習ったらキルティングも
好きになれるでしょうか(⌒-⌒; )

アプリも音楽も
メモリに空きを作らないと
ならないので、極力ダウンロードしない
ようにしています。
つまんないですよね〜。
やはり写真をなんとかしないと…
返信する
Re:ミステリーキルト。 (ume)
2016-06-26 21:15:10
小一郎さま
フェリシモに猫の刺繍の
あったんですね?
わたし見たのにはなかったような…。
いやいや、、、
これ以上手をつけまい(⌒-⌒; )
ミステリーキルトは
出来上がりが全くわかりません。
1、濃色 2、1と同色の淡色…
などの指示に従って、
初めに用意した18種類の布を
型紙の
ここは何番の布、そこは何番の布、、、という指定通りにパッチしていきます。
用意した布が意外なところに使われて
思わぬ組み合わせが見れたりして
新鮮でした(*^_^*)
楽しかったですよ〜♪
返信する

コメントを投稿