umeの*らくがき帳*

猫との暮らし*
たあいない日々のごく個人的な記録
***ときどき ぬり絵

ぬすっと

2015-12-19 16:20:06 | ねこ

今朝は雪が少しだけ積もりました。

今は青空がひろがっています。



庭のろうばい が咲きました。



こんなにたくさんの蕾がついているのを
はじめて見ました。
いつもは、雪が積もってしまったり…
鳥が食べてしまったり…

暖冬で鳥たちの食べ物も豊富なんでしょうか?


このにゃーだって
飢えてはいないはずなんですが…



今朝、
わたしが出勤後のできごと

umeの母が、
忙しくしていて一度台所を離れ、
戻ってきたら、、、

カウンターを乗り越える
黒いお尻発見 Σ(・□・;)

いかにもコソコソした感じ。

直感で
ヤラレタ!と思った母が
調理台に目をやると

ハムエッグが、
ただの目玉焼きに!…( ̄◇ ̄;)

テーブルの下で
黒いかたまりが、
ハムを手で押さえ
まさにカミカミし始めたところ…

すばるっダメっ
としかり、
すばる も、おこられる!っと
構えつつも、
いざハムを取り上げようとしたら、
抵抗して唸りだし…

そのとき、
その声を聞いてミルクがあわてて
駆けつけてきたそうな…
どうした?どうした?
と。

心配性だね、ミルク。

母はミルクが駆けつけて来たことに
びっくりしつつ…

しっかりハムは取り上げた
とのこと。

全く…~( ̄◇ ̄;)~
悪いのは、すばる です。

母もミルクにそう説明したらしい(^_^;)

ミルクも母に怒ることはなかったらしい
ですが…。

すばる は人の食べ物に興味があり、
なんでも食べたがるので
要注意です。

台所に煮物の鍋なども
置いておけません。
フタを開けちゃうのです~

ミルクは食いしん坊ですが
人の食べ物に手も口もださないのですよね~。

すばるのようなコははじめてなので
つい油断してしまいます。



猫族の敵、
みかんだって、
なんのその…。

みかんの皮をカミカミする猫なんて
はじめて見た・・・!(◎_◎;)

しかもこれ、umeに
プシュウッと、
皮つぶして汁を飛ばすイタズラを
された後なんですよ~~!
ものともしてないですね。







油断大敵。





コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぞうきん絞り | トップ | ひなたぼっこ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんだ (おはぎ)
2015-12-19 17:20:34
猫ちゃんを飼ったことが無いのですが、やっぱり猫専用のフードしか食べさせてはいけないんですね
人間の食べるものはNGなのかな?
スーちゃんにはスキを見せられませんね
鍋の蓋も開けちゃうなんて・・・スーちゃん凄いわぁ~
返信する
Re:そうなんだ (ume)
2015-12-19 18:54:14
おはぎ さま
ワンちゃんと一緒で
味の付いたものはダメですね。
あとは、ネギ類とかレーズンとか
イカとかの食べちゃいけない物以外は
食べてもいいんじゃないでしょうか?
ウチは気にせずあげちゃいますよ。
いざとなったら、何でも食べれた方が
いいかな…と。
そういう意味では、
すばる は強いですね~。
イタズラなのが、
なんとも困り者ですが…(⌒-⌒; )
鍋は困る、ホントに困る、
ウチは作り置きが多いので、
置き場所がな~~い!のです。
返信する
好奇心が旺盛なのかな? (小一郎)
2015-12-19 22:04:26
すばるちゃん、何でも味見したいお年頃なんでしょうか?(笑)
うちのはホール?のシフォンケーキの側面を一口だけとか、お供えのだんごの天辺だけとか、齧られましたよ~。朝、起きてビックリキャットフードの大袋の底とか。持ち上げたら、下からジャーっ
返信する
こんばんは~ (mashazo)
2015-12-19 23:33:18
すごいなーすーちゃん^_^;

ハムはちょっと塩分が強過ぎるかなぁ・・・

お母様の的確な判断で取り上げたのは良かったと思いますよ~(^_-)-☆

ショウは半熟玉子の黄身だけと食パンの耳がが好きです^m^

みかんは猫族のものとして逃げて行きます。
すーちやんやっぱり凄い(*^_^*)
返信する
心を鬼に (ユキツバキ)
2015-12-20 02:15:14
 健太は犬ですが、人間が食べてるものをじっと見てると、つい上げてご機嫌取り。
 これが健康によくない。
 心を鬼にしなければ、なりません。

 スーちゃんは自分から調達。
 凄いわね~。
 女の子なのに・・。
返信する
Re:好奇心が旺盛なのかな? (ume)
2015-12-20 14:17:23
小一郎さま
(^◇^)底からジャーは、大変!と
思いつつ笑っちゃいました。
すばる も、ちょっと出しておいただけで
袋にかぶりつくので、カリカリ袋は
決して出しておけません。
ケーキもお団子も、ちょっとで
いいんですね?すばる にかかったら
見るも無残なことりなりそう(⌒-⌒; )
好奇心、めっちゃ旺盛ですね。
大きくなったら落ち着くように
思えない…( ̄  ̄;)です。
返信する
Re:こんばんは~ (ume)
2015-12-20 14:42:34
mashazoさま
ハムはダメですよねー( ̄◇ ̄;)
すばる は取られまいと必死だったみたいです。ヒトが食べる物はなんでも食べたがります
ショウちゃんは、黄身も半熟がお好みなんですね(^_^)
ハムだけ盗ったということは、すばるは
玉子はいいのかな。。いやいや玉子しか
なければ玉子にいってるな。
ショウちゃんのように
みかん からは逃げるのが
正しい猫族というものでしょう
今日わかったんですが
ミルクも皮食べました(⌒-⌒; )
ミルク&すばる は
もしや猫族ではない?!
返信する
Re:心を鬼に (ume)
2015-12-20 14:53:58
ユキツバキさま
心を鬼にして
ヒトが食べているときは、その場からはあげないようにしています。

すばる は自己調達(⌒-⌒; )
揚げ油とかも狙います。
猫の油舐め…妖怪すばる誕生ですね。

(妖怪になる前にやめさせましたが^_^;)
返信する
Unknown (pinpopopon)
2015-12-20 21:23:49
ろうばい、きれいですね。
香りが良くて大好きな花です。
まさにろうでコーティングしたみたいな質感も何だか不思議で
見惚れてしまいますね。

うちのらってくんも盗人です。
最近ではスペアリブの骨と高級鮭の粕漬け(お歳暮で頂きました)を狙われましたが、
ギリギリ回避しました。
息子が鶏肉を取られたのでつかまえた時は
取られまいと両前足でお口を必死に押さえていたんだとか。

すばるちゃんとらってくん、似ている所は月齢だけじゃなさそうですね。
返信する
Re:Unknown (ume)
2015-12-21 00:33:16
pinpopoponさま
ろうばい はウチでは「花は見れない木」として定着していたので、あんなに咲いていることにびっくり、すっかり
幻の花が咲いた!状態です(^-^)

らってくんは手で口を押さえましたか~
(^◇^)絵的に笑えますが
実際には大変ですね。
ホント似てます~。
ただ、らってくんは的確に
美味しそうなモノを狙ってますね。
ぬすっとレベルが高いわ~。
すばる は排水口のゴミまで狙います
ごはん粒とかしかないのにですよ~。
ネギも平気なのが怖い…。
困ったちゃんですが、ミルクもすっかり
眠り猫になっちゃったので
ヒトリぐらいチョロチョロしててくれる
と嬉しくもありますね(*^_^*)
返信する

コメントを投稿