umeの*らくがき帳*

猫との暮らし*
たあいない日々のごく個人的な記録
***ときどき ぬり絵

小競り合い

2021-04-07 14:12:00 | ねこ





夕べ
うとうとし始めたら
ミルク&すばるが
足元で
小競り合いを始めたので
心配になって
灯りをつけたら



まぁまぁ
おこんにゃいでにゃ
的すばるが……



ミーの
ウザそうなこと( ̄▽ ̄;)









ハイ💧

灯りを消しました





全然関係ないけど
umeは
計算が苦手です


とくに引き算!



今日も

「42ひく19は?」と

聞かれ

うーーん、、、、と😅


脳内に

4219

バーンと
数字が並んで
見えているのですが
いっこうに
数字が動かない
全く動こうとしない

脳みそが考えるの拒否?😅




こんなとき
ありがたいことに
だいたい聞かれてパッと
答えてくれる人が
近くに
たいがい一人はいてくれるのですが
今日は
いなかったので
計算機使いました😅


スマホも計算機もない場所で
何か計算するときは
なるべく計算しないで済む方法を
必死に考えるumeです💦

概算は得意なんだけどなぁ、、、






あの
パッと答えられる人の
頭の中はどうなっているんだろう…

umeみたく
数字が止まってはいないんだよね


尊敬します!!









☁️☁️⛅️⛅️☁️⛅️⛅️⛅️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️⛅️⛅️⛅️⛅️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️⛅️⛅️☁️

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝のひととき | トップ | ミーねーセンサーが鈍った日 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まう)
2021-04-07 15:18:27
こんにちわ~

全く同じです。
計算できません。 特に引き算。
仕事でお客様におつりをお渡しすることがあるのですが
え~と 〇〇円ですよね とお客様に聞いたり(笑)
玄関先でのやりとりなので暗算です。
825円いただくのに1000円札だされたらまだいいのだけど
1030円とか下さる方がおられます。
その時が一番困る~~~~(笑)

ほんとパッとこたえられる方って尊敬です。
なにが違うのだろう~~
返信する
Unknown (hnmk3710)
2021-04-07 15:31:21
私も計算が苦手ですよ〜。
いや引き算って、一番難しくないですか!?
足し算の方が暗算しやすいし…。
なんだろ?引く、という作業が嫌い?笑
それといますね!
周りに必ず暗算の得意な人。
ウチの場合は旦那とあるひとりのママ友。
2人の共通点はやはりそろばん。
おかしいなぁ…私もそろばん習ってたんだけどなぁ…☆ 笑
ま!人には向き不向きがアリますよ😁
計算は得意な人に任せましょう🎶
そしてミーさまのご機嫌取りは
すーちんに任せましょう😁💕
まぁまぁと肩を抱いて宥める姿が可愛いっ!!💕
返信する
Unknown (りんごママ)
2021-04-07 19:46:10
私も数字はまったくダメですぅ~

今は電子マネーやスマホ決算が主流になり
現金でのお買い物はほとんど無くなりましたが
お釣りを500円とか綺麗に納まる金額で貰おうと
暗算して支払う人、居ましたよね。

私はあれが全然出来なくて・・・
一度カッコつけて小銭も一緒に出したんですけど
何故か出した小銭100円がまた戻される(笑)

上手く説明出来ませんでしたが
「まうさん」のコメントと同じような事でした
返信する
Unknown (マリナママ)
2021-04-07 23:10:15
いや~~私も計算苦手です~~。
記事の引き算だったら、9は脇にどけて40から12引いて、9を足します(爆)
職場の勤務時間が7時間45分に変わった時、時間休の残日計算を理解するまでに5年くらいかかり、それまでは部下に計算してもらってました(爆)
すーちん、そんな冷たい目でみなくても(*≧m≦*)
返信する
Unknown (kirakira_moon2020)
2021-04-08 12:20:53
私も計算苦手ですー、と書こうとしたら、こんなに苦手という方々がコメント欄にいらっしゃって、なんだか嬉しかったです(笑)
頭こんがらがるんですよねぇ…
料理やお裁縫で、分量や長さ変えたりする時に頭こんがらがること多いです😅
得意な人、尊敬です✨✨
そろばんとか小さい時からやってるといいのかなぁ。
返信する
Unknown (ume-ringoneko)
2021-04-09 05:15:11
まうさま
コメントありがとうございます
同類の方が結構いらっしゃって
うれしいです😄

おつりの、それ!
ありますよね!
わたしも
560円です、と言ったら
1110円出されて
ちょっとまったーー!となりました😅
こういう方々も
お釣りの金額をとっさに計算して
出せるってことですよね
とてもマネできません💧
返信する
Unknown (ume-ringoneko)
2021-04-09 05:22:37
@hnmk3710 hnmk3710さま
引く作業が嫌い😄笑笑
ああいう計算を
しなきゃいけない場面というのは
正解さを求められてるときなので
余計、苦手なのですよね(^◇^;)
計算得意な人は
ほぼ考える時間ありませんよね
反射のようにパッと答えを出されます
ホント尊敬!
すーちん、ちょっとくらいミーに
フーされても全然平気になりました
たくましくなったなぁ(^^)
返信する
Unknown (ume-ringoneko)
2021-04-09 05:41:43
りんごママさま
りんごママさんも!😄うれしいなぁ♪
お仲間多くてうれしいです
周りには
得意とまではいかなくても
普通にできる人ばかりなんですもん💦
お金はさらに緊張します
職場は電子マネーが導入されてないので
計算機必須です💧
小銭をじゃらじゃら出されて
数えといて、と言われる方が
ありがたいです😅
そういう出し方する方は毎回なので
おッ500円玉の人だ、今日はどうなる…
と緊張しちゃって
余計わけわからなくなるという…😅
苦手仲間がいてくださり
うれしいです♪
返信する
Unknown (ume-ringoneko)
2021-04-09 06:04:43
マリナママさま
えー👀マリナママさん得意そう!
意外です
うれしいなぁ♪

で、
苦手民の特徴の一つ💧
人の計算方法が理解できない😅
マリナママさんの方法も
ん?えー…っと、???
5回くらい読んでやっとぼんやり💧
もしやマリナママさん9と2書き間違え?
これも数字苦手民あるあるー😄
なんかうれしい😆お仲間!
しかし、そもそもわたしは
40から12引くのが難しい!💦
では
わたしの場合を説明するので
悩んでもらお😁
42、19が動かないままでしか
計算できないわたしは
9引く2は7
7は3だから(足して10になるのが)
一桁目は3
ここで大概なぜそんなややこしい計算を…
と言われる💧

二桁目は
4引く1は3だけど
1貸しちゃったから2?
ホントに2?ホント?
23でしょうか?
となります
やっぱり引き算が鬼門😅
返信する
Unknown (ume-ringoneko)
2021-04-09 06:13:40
@kirakira_moon2020 さま
わーい♪さらにいらっしゃった😄
もうね
数字言われた時点で
それ以上考えなくなります💧
料理の分量!わかります!
2倍とかならいいけど
1.4倍とかだと、もう…??
そのときは
完全に
計算は放棄します!!
はじめに規定の分量入れて
次に規定の半分より
ちょっと少なめを入れて
ま、いっかな、と😄
得意な人はすごいですよね
計算に身構えないですもん
hnmk3710さんによると、やはり
そろばん強し!のようですね^_^
返信する

コメントを投稿