令和の札所を歩く ~失われた札所を探して~

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

(札所ガイド)高麗坂東三十三観音巡り その1~はじめてます~

2023-03-26 06:46:02 | (札所)高麗坂東三十三観音
(はじめに)
ブログを書くのにも少し慣れてきましたので、ボチボチ当初の目的でもあります「高麗坂東三十三観音」巡りについて掲載していこうと思います。

この札所は埼玉県の日高市・飯能市・入間市の寺院を回る札所です。江戸時代に始まりましたが現在は巡る人も少ないようです。

(はじめた経緯)
コロナが発生し、世の中自粛モード。旅行や飲み会などの楽しみがなくなりストレスを発散できなくなってました。
とりあえずみなさんと同じように散歩をはじめてみました。
最初はただ歩くだけでしたがそのうちに石仏探しになり、更に寺社仏閣を含め歩くようになりました👣👣

一番のお気に入り(馬頭観音)

Googleマップを参考にお寺を回っているうちに何ヶ所で古びた案内板がある事に気づきました(場所によっては倒れてました)。
状態がいい場合です

よくよく見ると「札所〇番」と書いてます👀✨帰ってから検索してみると、どうやら江戸時代にあった札所のようです。
秩父の札所は知ってましたが、近くに札所があることを全く知りませんでした。
しかも今は回る人もほとんどなく、廃寺になってる所も多いとのこと。
調べていくと寺は無住ですが、今でも地元の方が管理や御朱印を守っている所があるようでした。
しかし、だいぶ前に掲載されたブログ📱もともと寺社仏閣巡り好きと言う事もあり、確認のために自分で訪ねてみることにしました。
(お金もかからず、健康にも良さそうです🚶‍♂️🐶🐾)

(巡り方)
すでに数ヶ所訪れています。
本来は順番に回るものですが
①目標は札所全箇所訪ねること
②朝起きた時の気分で行く方面や歩くコースを決めている
③別の札所巡りも並行して行っている。
④札所以外の寺社仏閣も見たい
などなどの理由で順番どおりに回りません。

(掲載にあたり)
札所の開基や歴史は他の方が詳しく書かれているため割愛します。
読まれたみなさんが気になるであろう
①現状(今でもあるのか)
②駐車場、トイレの有無
③御朱印の有無・授与場所
④場所がわかりづらい札所の行き方
⑤御本尊様を見れるか(ご開帳)

などを中心に書いていきます✎*。
御朱印については個人宅もありますので、許可がとれれば管理者の情報も載せていきます。

参考にしているブログやHP
・猫の足あと さん
・武州の札所+ さん
・散歩 山歩 餐歩 参歩 さん
・木瓜爺ブログ さん などなど

(最後にひとこと)
江戸時代の人たちも今の私達のように仕事や人間関係で疲れたり、飢饉や重税に苦しんだこともあったでしょう。
行楽だけでなく、日頃のストレス発散・気分転換・癒しや苦しみから逃れるために札所を回ったことでしょう。
私も江戸時代の人と同じように巡礼してみたいと思います。

※個人情報や撮影、境内立ち入り(個人宅内含む)には十分気をつけています。










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピーちゃん)
2023-08-01 00:13:11
こんばんは🌝
私も動機がうまりんさんと似ています(=´∀`)人(´∀`=)
卯年は昔から大きな災害があるということも観音めぐりの目的でしたが
ひたすら歩き続けて辿り着くと生かされている感謝しかありませんでした🙏
途中失われた札所も発見したりもしました
返信する
Unknown (umaonaosora3104)
2023-08-01 21:45:08
ピーちゃんさん
コメントありがとうございます。
しかも最初の方の掲載分なのでびっくりしました。
最近は観音さまに会う(見る)ことが目的に。京都や奈良などの大きな仏像とは違って、小さいけど地元で大切にされてる観音さま。拝観できた達成感が楽しくなってきました。
記事を参考にさせていただきますので、フォローさせていただきます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。