令和の札所を歩く ~失われた札所を探して~

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

(札所ガイド)高麗坂東三十三観音巡り/その2/~(札所番外)日高市・霊巌寺~

2023-03-26 19:43:46 | (札所)高麗坂東三十三観音
寺院名:霊巌寺(れいがんじ)
所在地:日高市新堀
札所番号:番外
御本尊:聖観音(札所としての)、地蔵菩薩(掛軸・秘仏)
来訪日:令和5年3月25日

①建物:あり
②住職:在住
③管理人:住職
④駐車場:あり
⑤トイレ:あり
⑥堂内写真撮影:可能
⑦御朱印:あり(志納金300円)
⑧ご開帳:なし(札所としての本尊「聖観音」は拝観できました)

(レポート)
まずは御本尊にお参り。ちょうど花祭りも開催しており、お釈迦様に甘茶をかけました(3/20のブログを参考ください)

四月上旬まで開催中🌸

岩の上に観音様が。

続いて納経所へ。前の週末に電話し高麗分の御朱印を依頼しましたが、当日に改めて連絡してほしいとのことでした。当日の朝に連絡をし、午後一時半に訪問しました。持参した奉書に記入してもらいました。丁寧に記入していただきました(武蔵野二十二は書き置きあり)

念願の御朱印!

堂内撮影の許可いただき、靴を脱ぎ本堂へ。
正面に秘仏の地蔵菩薩観音(掛軸)。脇侍右は前立の地蔵菩薩像、左は大日如来でした。
目的の「聖観音」は、本堂右奥にあり(手前に鎧が)。高さ30cmくらいでしょうか。
天井を見上げてみると梵字の板絵があり。梵字の天井画は初めてみました(掲載していいか確認してないので写真は載せていません。是非現地で)

(難易度)★
・現地(札所)へのアクセス★
・御朱印受領★
・堂内(現地)見学★

(達成感)★★【2.0】
・特に困った事はなかったため

(満足度)★★★+【3.5】
・境内、堂内ともに掃除が行き届き、気持ち良く参拝できました。
・電話を含め応対も丁寧です。
・御朱印はその場でお願いできますが、あらかじめ連絡しておいた方が無難です(特に高麗分をもらう場合)

寺へ行く途中に珍しい塚があります。このお話は次回に*

お寺の詳細については以下の
ブログやHPを参考にしてください。
・猫の足あと さん
・武州の札所+ さん






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。