令和の札所を歩く ~失われた札所を探して~

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

(札所ガイド)入比坂東三十三観音(十八番)・金澤寺/鳩山町ときがわ町 9/33

2023-09-23 07:05:00 | (札所)入比坂東三十三観音

最近は高麗坂東に夢中になっていたため、入比は停滞中です。


こちらも連絡取らなくては☎☏



(来訪日)令和5年9月2日

さて、今日は十八番を目指します。


9時に予約をしましたので、ゆっくり出発しました🚗³₃


いつもは散歩を絡めての散策ですが、今回は近くに神社・石仏もないため単独での訪問です。




お地蔵さまのお出迎え🙏



板碑が町の文化財に指定されています。



サルスベリ?🙊✨



六地蔵さま🙏



本堂です。

立派な建物です🏢


新しい扁額



不動明王さまもいらっしゃいます✋😌👌

こちらのご住職は、山伏をやられているそうです⛰️




猫がこちらを見ていました😸



こちらも立派な鐘撞き堂です。

中を覗いて見ると👀✨



なんと、格天井&天井画!

描かれているのは、如来さまや観音さまでしょうか?

(聞き忘れてしまいました)



さて、御朱印をいただきに社務所へ🚶🏻



おー、入り口に案内板が😀

ものすごく状態がいいです✌


ご住職によるとこの案内板は、30年くらい前にときがわ町のわたなべ豆腐の先代(現町長のお父さん)が設置されたそうです。


信心深さもありますが、全札所に設置するなんてすごいですね😀



とても素敵な御朱印をいただけました。

ご住職に描いていただきました。

観音さまの横顔が🙂



(データ)

寺院名:金澤寺(こんたくじ)

所在地:鳩山町泉井1376

札所番号:十八番

御本尊:正観音

宗派:曹洞宗


①建物:あり
②住職:常駐
③管理人:金沢寺
④駐車場:あり
⑤トイレ:?
⑥堂内写真撮影:?
⑦御朱印:あり(300円)
⑧ご開帳:なし
⑨その他:毎月第3金曜日19時~座禅会あり


(最後に)
・ご住職には、とても丁寧な応対をしていただきました。
・境内は明るく、きれいに掃除されていて気持ちよく参拝ができました。
・毎月第三金曜日19時から「座禅会」を開催されているそうです。時間に間に合えば参加してみたいです(観音さまにお会いするためにも)



(御詠歌)
万病を のぞく薬はくめやくめ 志津そふむろの 金沢の水



☆あと残り24/33☆


お寺の詳細については以下の
ブログやHPを参考にしてください。
・武州の札所+ さん
・散歩 山歩 贅歩 参歩 さん




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamasa)
2023-09-23 23:40:53
金澤寺・・・こんたくじとは読めないですね。
かなざわかなっと思いました。
素敵なお寺です。
御朱印の字が凄くいいですね、
達筆でカッコいいです。。。。(*^▽^*)
返信する
Unknown (umaonaosora3104)
2023-09-24 05:24:56
yamasaさん。
コメントありがとうございます。
たしかに「かなざわ」と読んでしまいますよね。
御朱印の観音さまの絵は、住職が描かれていました。お気に入りの一枚です。
鐘撞堂の天井画は一見の価値があります👀✨
鳩山町に見える機会がありましたら、是非訪ねてみてください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。