令和の札所を歩く ~失われた札所を探して~

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

(巨石・磐座・懸造りガイド⑥)吉見町・ポンポン山/高負彦根神社

2023-06-24 15:26:00 | 磐座・巨石・懸造り
(ガイド)
来訪日:令和4年10月22日


以前にテレビで紹介されていた「ポンポン山」に行ってみました🚙 💨💨



駐車場に着きました。
ここからは、徒歩で向かいます👣



案内板があるので迷いません🙂



到着しました。
立派な看板です。



なかなか堂々とした鳥居です🕊‎



立派な扁額。
聞いた事がない名前。



小さい神社ですが、堂々とした構えをしています。



神社名:高負彦神社(たかおひこね)
所在地:吉見町田甲1945

御神体:味鉏高彦根尊、大己貴尊
縁日:例祭7月18日
御朱印:?
管理人:地区の方?
駐車場:あり
トイレ:あり


案内板です。
「高彦根(たかひこね)」が変化しね「高負彦根(たかおひこね)」になったのでしょうね。



文中に「ポンポン山」と言われる由来もあります。
ふむふむ🤔



案内図です。
意外と広いです。



さて、山に登ってみましょう👣
けっこう、急だぞ😣



けっこうな岩場。
地面を叩いても、ジャンプしても「ポンポン」と聞こえません…



山頂からの眺め。
遠くまで見えます👀✨
やはり、地面を叩いても、ジャンプしても「ポンポン」と聞こえません…



すごい岩場。
散歩ついでに気軽に寄っただけ😣



中腹に平場がありました。
ジャンプすると「ポンポン」と聞こえます🎶🎶
(神社側です)



山の中にある水分に反響して「ポンポン」と聞こえると言われているようです(諸説あり)



山の裏手からの景色。
おもわず、見上げます👀✨




山の裏手に謎の文字。




(おまけ)

「鎌倉殿の13人」に出てたかわかりませんが、頼朝将軍の異母弟である「源範頼公」の館があったと言われている「息障院」へ寄りました。



堀の跡があります。



立派な石柱



本堂です。



道の駅よしみにありました。


寺院は、また改めてお伺いします。


(まとめ)
・吉見町は、岩殿観音や吉見百穴など岩に関する史跡があります。また、八丁湖など溜池も多くみられます。

・いちごが有名です。シーズンになるといちご狩りもできます。

・道の駅ではよくイベントをやってます。観光がてら是非どうぞ🍓🍼🍓



(参考)
・Googleマップ
・猫の足あとさん





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamasa)
2023-06-26 03:07:46
ポンポン山は、以前いった事がありますが、大分前なので記憶があまりありません。
大きなお寺がありますね。
八丁湖や吉見観音は、撮影会も行ったこともあり、年に数回行きます。
「日本スリーデーマーチ(ウォーキング大会)」も毎年参加していましたから、
近くを歩いているかもしれないです。
「源範頼公」の館があったんですね。
返信する
Unknown (espritmon)
2023-06-26 06:34:29
ありがとうございます、私もフォローさせて頂き楽しく拝見させて頂きます。
返信する
Unknown (umaonaosora3104)
2023-06-27 04:15:58
yamasaさん
コメントありがとうございます。
ポンポン山は小さい神社ですが、山場あったりして楽しめますね。スリーデーマーチ参加されてるんですね。私もたまに歩いてましたがコロナでやめてました。今年はひさびさに参加できるかな?
返信する
Unknown (umaonaosora3104)
2023-06-27 04:18:24
@espritmon espritmonさん
コメントありがとうございます。
梅雨が終われば野菜作り最盛期ですか。楽しみに拝見しますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。