馬ふるる

ブリンカー着用で

今週末の安田記念にカテドラルが出走を予定しています。

去年に続いての安田記念参戦。G1だけにテンションが上がってくる...と言いたいところですが、去年の安田記念やマイルCSのレース内容、そして今年の2戦の結果が悪すぎて、応援はもちろんしますけどとても上位を狙えそうな雰囲気はありません。

G1で通用しない、近走で精彩を欠いている理由の一つはゲート難。スタートでガコッと立ち遅れ、ダッシュも鈍いためにG1ではその時点で終了宣言、G3でもこのロスはかなりのビハインドです。

ここ2戦は差し馬向きの流れにはなったのですが、やはり馬群に取りつくまでにそこそこ脚を使っているので、直線で弾けるほどの伸びてきません。
ただでさえ使える脚が短いですから、道中は極力脚を溜めることに徹しないと好走は難しいということなのでしょう。

ゲート対策として今回からはブリンカーを着用するそうで、追いきりで試した限りでは効果は見込めそうとのこと。

そこに望みを託して当日のレースを見守りますが、ほんと着順はさておき、スタートを普通に出て、道中は折り合って、終いの脚を活かすというキチンとした競馬をいい加減に見たいものです。

そういえばカテドラルのレースに臨む際のパターンとして、一週前にCWでしっかりと負荷をかけて直前は坂路でサーッと流すというのがあったんですけど、今年に入ってからは坂路のみの仕上げになってしまったんですよね。

こちらが去年の京成杯AHでの調整過程

こちらが今回

それゆえ体を絞りづらいというのも不調の一因になっていそうなのですが、調教パターンを変えた経緯は厩舎コメントでは一切触れてないんですよね。

レース数を使ってきて脚部の不安が出かかっているのか、年齢を重ねて瞬発力やスピードに陰りが見えているからなのか、はたまた気性面を考慮してなのか、理由を知りたいところです。


コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る