馬ふるる

ミルテンベルクが特別勝ち

先週の出資馬出走は3頭。全て灼熱の小倉の暑さが際立つ時間帯でしたのでまずは全馬無事に走り終えてくれてホッとしています。

しかもいい結果も残してくれて嬉しい週末でもありました。

ラスマドレス 3着
ミルテンベルク 1着
カテドラル 7着

ラスマドレスは事前の予想通りに3着でしたがレース内容は読みとは真逆で好位の内で上手に運んで、直線はインを突いて一旦先頭に立つという見せ場たっぷりでありました。

稍重で外差しの利いてしまう馬場だったぶん、最後に外から2頭に交わされてしまいましたが、この競馬をして負けたら仕方ないという競馬をしてくれましたからね。横山典騎手のベテランの味を見せてもらった思いでした。

(しかも翌日の中京記念でカテドラルの応援馬券以外を横山典騎手が騎乗するという理由でアルナシーム軸で買いまして的中!)

これで3勝クラス突破の目処も立ちましたし、引退までに何とかもう一つ勝ち星を積み上げてほしいものです。


ミルテンベルクは課題のスタートを決めて無理なく控えて脚を溜め、直線で外から追い出すと一頭だけ違う脚色で伸びてきて、ゴール寸前で2着馬をキッチリ交わして優勝。2勝目を特別勝ちで挙げて準オープン入りを果たしました。



直線での伸び脚が際立っていて、溜めて折り合ったときの爆発力はオープンでもやれるものがありますね。2~3歳は崩れずに上位に来れていたスプリント戦でいよいよ本格化かと思われてくれる快勝でした。


カテドラルは出たなりで後方の内でじっとして、3コーナーから上がっていき、4コーナーでは外に持ち出したものの直線で弾ける脚は使えず仕舞いでした。

もう少しインに拘ってもよかったかなという気持ちはありましたが、折り合えていたし、勝負処で追い上げ4コーナーで射程圏まで取りついたのですから、これはもう年齢による衰えとしかいいようがありません。

58kgを背負って重賞で7着はよく頑張っています。

得意の夏場にもう一戦あるのかな。個人的にはハンデも下がってきたし京成杯AHにもう一回使ってほしいのですが、もうマイルは使わないかなあ。

まあ、どこに向かおうと応援あるのみです!

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る