馬ふるる

3/20 サンテルノ

阪神4Rに出走したサンテルノは8着に終わりました。

スタートは良くて、前半は3~4番手のインを追走。勝負所からやや手応えが怪しくなりましたが、それでも4コーナーで外に進路を変えて差を詰めにかかったのですが、伸び切れないまま直線半ばで脚が上がってしまいました。

前半の位置取りはベストと言ってもいいくらいでしたし、乗り方としては申し分なし。

ただ、馬が騎乗に応えられませんでした。

前が止まっているわけでもない流れで、ペースが上がったところで苦しくなる...

これまでのレースぶりも踏まえると、ギアが一つ足りてない印象です。

最後のひと踏ん張りも利かないから、芝とダートの適性でいえば、芝の方がいいのかもしれませんね。

距離は本質的にはもう少し短い方がいいのでしょうけど、速い上がりに対応できるかは疑問。

となると、前進を図るには芝に戻して距離を延ばすか、小回りや内回りの芝1800m戦で開催後半の荒れた馬場や道悪になることを祈るとかかなあ。

現状では速い脚が使えない以上、どの条件にせよ、すんなり先行できることが必須になるわけですが。

それにしても、好馬体のわりに結果が伴ってこないのは不思議でならないんですよね。

ギアが上がらない点なんかは特に。

言葉は悪いですけど、見かけ倒しなだけなのか...

それとも飛節後腫が影響して踏ん張りきれないのか...

もしかしたらタイダルフォースのように呼吸器系の疾患を抱えているのか...

あまりに結果が伴わないのと、私自身の愛馬の流れの悪さから、ネガティブなことを考えたり、思わず邪推したくなったりしてしまいます(^_^;)

続戦の可能性を示唆していますので、次はどこを使うかですよね。

メンバーを考えたらダート戦になりそうですが、阪神の1800mを使うのならば、福島の1700mを使ってほしいな。

先行さえ出来れば、小回りを利しての粘り込みが期待できますし。

先行できないとおそらく後方のままで惨敗でしょうから、一か八かの賭けになりますけど。


コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る