活き活きしたヒトと、ワクワクするヒトトキを写真に。
Pythagorasnap II (ぴたごらスナップII)




もう彼此十年来の付き合いになるのですが。
実は『中心性漿液性脈絡網膜症』って目の病気を患っておりまして。
病気なのは左眼だけなのですけど、視野の一部が歪む・見えていない等の症状があって。
(詳しくは↑のリンク先参照。)
医者に診てもらっても、症状の部位的にこれと言って有効な手立てが無いとの事で。
元々、利き目も左眼なのですが、カメラのファインダーも右眼で覗くようにしたり、
だましだまし付き合ってくしかないのかなぁと思いながら過ごしてきました。


が、三年前に職場が変わりまして。
日に数百回顕微鏡を覗くと言う、目を酷使する仕事内容に変わったくらいの時期から、目の疲れ方が酷くなってきて。
現在、網膜回りの血流を改善して患部の回復を促す薬?を服用しておりますが、体感できるような効果も無く。^^;
逆に、趣味の撮影では歩留まりの低下が体感できている状態。^^;;
まあ、歩留まりの低下は視力以外も含めて単に加齢によるモノかもしれませんが(笑)


で、そんな身体的事情もありまして。
とりあえず病状を悪化させず、視力を減退させないためには、


・よさこい撮影に出向く回数を減らす。
・撮影枚数を減らす。
・PCと向き合う時間を減らす。


等々の対応をした方がいいのかなと考えるに至った次第です。


当ブログの更新を楽しみにされていた方々には、大変申し訳なく感じておりますし、
私自身、踊り子さん達のイイ顔を見られない・残せないのは寂しく感じております。
時々はイベントに顔は出すでしょうし、その時はカメラも持って行くでしょう。
ただ、今まで通りのペースと量でのブログ更新は難しくなるコトをご承知いただきたく。。


以上、勝手ではありますが、事情を酌んでやっていただければ幸いです。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« KanoN・常笑 ... 第14回犬山踊... »
 
コメント
 
 
 
お久しぶりです! (とみしん)
2017-06-04 19:42:56
お久しぶりです!
病状について拝見し、大変心配しております。
どうか無理なさらず、ゆっくりお休みくださいね!
 
 
 
>>とみしん (G2)
2017-06-04 23:25:21
久しぶり!
そして気遣いありがと!

痛みがあるわけでもないからさ、見にくいなぁーで済んじゃってる部分もあって。
で、十年経っちゃったんだけど、目疲れが酷くなった気もしてね。
十年経てば新しい治療法が出来てるかも?って写友が言ってくれたのもあって、この春から通院再開した次第。

でも、昨日今日と踊芸祭行ってたりするし(笑)、周りの心配をよそに、本人はそれほど深刻になってなかったりもします。(^^ゞ

イベントに出掛ければ柳OBOGにも会えるし、それはオジサンにとって、ある意味癒しでもあるから、
回数や枚数は減るかもだし、ブログの更新も休み休みになるとは思うけど、まだしばらくはよさこい界に関わってくと思うよ。
なので、踊り子とみしんに会えるのも楽しみにしてるわ!

P.S. 結婚するんだって?おめでとう!!!
 
 
 
みっちパパ (Unknown)
2017-10-15 06:46:33
無理せず 治療に専念してください。
良くなったらまた何処かでお会いしましょう。
お会いした時はまたいろいろと教えて下さい。
 
 
 
>>みっちパパさん (G2)
2017-10-17 22:24:35
お気遣いありがとうございます!

仕上げる枚数は減ってはいるものの、
ちゃんと見えているうちにって思いもあって、
例年より遠征が増えてたり。(^^;ゞ
だましだましになるかと思いますが、
うまく付き合っていければと思ってます。(^^ゞ
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。