ウメちゃんがヘルニアになってしまいました。
初・動物病院へ。
なんだかお腹がぷっくりしているなあ、と思っていたのですが、
元気だし、ごはんもモリモリ食べるし、出すほうもちゃんと出てるし、
なんといってもご機嫌で、毎日のおしゃべりも絶好調なんですが…
でも、やっぱり、不自然なふくらみは心配なので、一度見ていただこうと思い、連れて行ってきました。
予約していったにもかかわらず、一時間半待ち、という大混雑でした。
みなさん、いろんなペットを飼っていらっしゃるんですねえ。
わんちゃんや猫ちゃん以外のペットはエキゾチックアニマルというそうですが、
わたしの隣の席に座っていたご夫婦が連れていたのは
「マルメタピオカガエル」という見たこともないような大きなカエルでした。
近くで見せていただいたんですが、蛙って目が離れて、ちょっと飛び出た感じでついているイメージがありますよね。
そうではなくて、体の半分近くが頭で、
三角形の財布が置いてあるその真上に顔がついている感じ。
真上から見下ろすと、真上に顔の部品が全部集まっていて、
ぱかぱかと財布の口があいているような、まさにがま口の口。
なんともいえず、その目が可愛いんですよ。
ゆるキャラそのものといった丸いタピオカのような丸い小さな目が
より目の位置でついていて…
とにかくよく知っているカエルの形と顔ではなくて、ユーモラスで可愛いんです。
そのカエルちゃんも体調が悪くて病院に来ていたのでしょうけれど、
マルメタピオカガエルちゃんのその姿に、癒されました。
ここ数年、コロナ禍のステイホームの影響もあって、ペットを飼い始めた方が多かったと聞きますが、
ほんとにペットの種類っていろいろなんだなあ、というのを改めて感じました。
ウメちゃんのヘルニアは、幸いにも、それほど深刻ではないようで、
とりあえず温存して、様子見ということになりました。
このまま気をつけながら、長生きしてほしいなあと思います。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます